打撃以外では、四つしかアクティブにできない……

ランダに五色真剣を持たせようプロジェクトは、今のところ停滞中*1なんだけども、その一方で、頭をよぎったのが、この制限。

仲魔の戦闘用特技は、打撃以外では4つしかアクティブにできない。

……orz
つまり、ランダが五色真剣を持つと、常に何か一つが使えない状況になるわけだ。
これだと、どっちかというと宝の持ち腐れ。
だったら、そこまで仕込む意味が無いじゃんか、って事になるんだけども、実は使い道が無いわけでもない。
精霊を作る・御魂を作る、って時にこれがモノを言ったりする。
基本的に、合体で生まれた仲魔というのは、その材料となった仲魔の特技を引き継ぐ。
消えることのない思い出特技は、両者の特技を全て。戦闘用特技に関しては両者が所有する特技のうち、継承制限の影響を受けるモノが省いた、候補群から基本的に四種類が継承される。
けども、序盤の悪魔や精霊・御魂は、五種類の特技を継承することができる。
つまり、精霊・御魂の材料にするという使い方。
まぁ、精霊の方は、運用が難しいものの、御魂の材料として必要だったりするんで、まぁ、こう言う使い道があるよ、って話になってくるわけだ。


んで、こっからの発展形として、五色剣・五色結界・五色真剣・五色魔法のそれぞれを持たせた御魂*2を作って、主力とみなした仲魔の特技を編成していくのが、良いかも知れんね。
シャッフル合体は、そのためにあるのかもしれないし。
ま、ボチボチと進めていくのさね。
でも、プロジェクトを進めていくか、アリス・アスラおうのロックを解除したんだから、それをどうにかするとか、本筋を進めていくとか、方向性を決めていかんと拙いな。

*1:材料の一体。オオミツヌを再召喚できないんだな、金が無くて。

*2:思い出特技で『ファイの時報』・『魔脈高揚』とかを持っていたりするとなおグッド。