ブリスターパックの凶器具合に絶望した『こんな検索フレーズ』

MSポイント自体は有るんだけど……エグゼリカの制限を解除するか、それとも、しばらく放置するか。


ってさ、そんなことよりも、そのMSポイントのカードを収めているブリスターパック。アレ、なんとかならんもんかね?
でだ。
……orz
ちょっとヘコむわぁ。うん……
amazonで買っとけば良かった。


日曜日

四日市生桑の店
生桑の店は、あんまり知らんよ。そんな積極的に行く場所でもないし。
ピニャータ ジョウロ
金払いをけちって、スキップしたりすると、実績が解除されないので要注意。
マジカル 生桑
一回行って、終了だったような気がする。
まず何よりも、遠いってのがあるからさ。
コントロールボックス ps2
……意味が、というか、狙いが判んない。orz
そりゃ、コントロールボックスの存在を概念的に説明する場合には、家庭用機になぞらえることはあるけどさ。
バックアップ 下準備
俺の場合は、バックアップ対象を、作業用ディレクトリに放り込んで、その後、そのディレクトリを目安にして、バックアップ用アーカイブの作成……で終わりだわ。そげな凝ったことはしてません。いじょ。
この先 暴力的 弾幕
2周目とか、ウルトラとかですね? 判ります。
ケツイ 攻略
一周目ぐらいは自分なりのパターンを構築していくだけでも、違うと思うよ?
それができない、って言うのなら、2ヶ月後に発売されるのDSソフト付きDVDを待つがよろし。
って、自力でパターンを組もうとしないのにさ、DVD観ても、役に立たんと思うよ?
参考になる部分がなさ過ぎて。
rap3 pc
RAP3持ってません。
まぁ、買う可能性が有るとしたら、RAP-Exのケーブルが断線したときの部品取りようってところで?
RAP+EX+改造
RAP-Exで改造する必要があるのって、ボタンの変更、レバーの変更ぐらいなもんじゃんか?
それ以上の改造って、何が必要になる?
空がこんなにも青いから
思い出してしまうこともあるんだよ。
小夜 ラクガキ王国
ラクガキ王国に登場する巫女は、小夜じゃなくて、霊夢って俗説もあるな。俺は現物見てないからなんとも言えんが。

月曜日

ピニャータ キャンディリー
キャンディリーは……アレだよ。際限なく増やすことができてしまうのが恐いよ?
TVC-D4 遅延 D2 VGA
TVC-D4はおろか、D2対応のモニタも持っていないんで、評価できません。
デスレーベル 08-09
大往生のデスレは、どうこうできる気がせんわ……
アレは、2周目経験者でないと太刀打ちできんよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ケツイのデスレは、とりあえず発売待ちって事でな。
らいむいろ 両手が右手
J=ガイルの旦那?
ケツイ
Xの部分が、EXTRAとなって確定、ってのは、結構大きな進捗だやな。
JAMMA基板の強いRGB
俺が持ってる少ない情報でいうと、プロギアの映像信号は、ちょっとキツい。ケツイ・ふた虫様は、それほどキツくない、ってところ。
鉄拳5対応スティック
PS2用の鉄拳5と同時期に発売された、RAP筐体採用のジョイスティック、ってところなんだけど……
現状で、現物を見つけ出すのは、厄介だと思うよ?
PS3でのことを言っているんだとしたら、そりゃ、RAP3で確定なんじゃね?

火曜日

シグマ電子 雷神 評価
知らんよ。おいらは、対戦格闘する機会がないから、雷神を選ぶ必要性が低いし。
9000TB USB変換
AV7000−9000TB接続用ケーブルを買って、それを切って、USBパッドを乗っとるとかって方法になってくると思うんだけど。
どうして、そんなややこしいことをするのかって?
メーカーの製造が終わり、流通在庫も底をついたみたいなんよ。USB変換ケーブルって。(´・ω・`)
teapo コンデンサ
さすがにねぇ……
5年近く稼働って、経年劣化には勝てなかったらしい。
まぁ、そうでなくても、結構過酷な環境下で稼働してたから、消耗も進んでたんだろうね。
液晶 15Khz 24Khz 31Khz アーケード
17インチの液晶モニタで、そういうのはあるよ。いつまで、現物があるのかは判んないけどさ。
扇風機付麦わら帽子
……まぁ、アレじゃね?
扇風機をつける場所によっては、それほど涼感を得られない、って可能性もあったりするワケよね。
って、扇風機で思い出したんだけど。バイト先の作業服。空調服になってくれたら言うこと無いのに。
番外編
ゲームキューブ特殊ねじのはずし方
シラネ。現物、もう片付けちゃったからさ。
ケイブペナルティ
張り付き発狂とでも、言い換えるとよろし?
よーわからんけど。
吸血 だいそうじょう
まぁ、大僧正の持っているスキル『瞑想』は、吸血の強力版ってところだからね。
減衰バグ
著名なところでは、アレですか。
ふた虫様・ノーパルのレーザーモードだったかの攻撃力な。

水曜日

ケツイx 発売日
ケツイデスレの小売り向けのチラシ*1か何かに、そう記されていたのか、それとも、小売り向け限定の情報だったのか、10/23に発売されるデスレが、『家庭用初』って銘打たれているらしいから、最速でも、10/23だと思われるんだ。
コントロールボックス 同期
……何を調べたかったんだろう?
一体型のコントロールボックスに、連射機能が搭載されている場合、大抵、シンクロ連射なんだけどな。
俺の場合は、セパレート型のコントロールボックスを使ってるから、シンクロ連射じゃなくて、可変抵抗での速度調整になってるんだけどさ。
XRGB-3+PS2+画質
極端なことを言ってしまうと、PS2だったら、XRGB3を使う必要性は少ないと思う。
TVBOXesでも、かまわないような気はする。
9月9日 チルノの日
おうともさ。9/9は、チルノの日なんだぜ?
ついでに、その二日後は、箱○さん用の雷電4の発売日なんだぜ?
ウェルダン 言葉 由来
タマゴ料理の火の通し具合を流用したってのは、知らなんだね。
ってか、日本にステーキ料理が入ってきたときには、肉の焼き具合の言葉として定着していたような気がしなくもないんだが。
Σ9000TB 改造
9000TBでの改造って、ボタンのメンテナンスをするとか、その程度で十分な気がするんだけど。
それ以上の改造ってなんか必要になる?
ノクターン MPからレベル
ノクターン、つまり、真女神3シリーズってさ、通常悪魔の場合、MPとかHP、あと、それに対応する能力値を引っ張り出せたら、そこからレベルを逆算することができるんよ。
確か、HPの場合が、
MAX-HP=(LV+体力)×6
MPが、
MAX-MP=(Lv+魔力)×3
って具合に。
ただし、ボス悪魔には、この公式は通用しないので、気にするだけ無駄なんだけどな。
PS2+ガルーダ+縦 D端子
D端子装備で、縦置き可能なテレビでガルーダかぁ……
悪くはないだろうけど……画面の調整とか大変じゃね?
playstation2 USBブート
PS2ってさ、発売当時に策定されているクラスIDのUSB機器に対応するのが限界のような気がするんだ。
あの頃って、USBブートって、PC側でもなんとかなるような話だったっけ?
雷電IV*2 ジョイスティック
雷電が出る頃には、RAP-Exの再販掛かると思うんだけど……
また、瞬殺されないことを祈るしかないんじゃない?
肝心のゲーム本体の方は、ねぇ……
マーケットプレースに体験版上がってたっけ? それが判んないから、評価のしようがないのよ。

木曜日

ケツイ バグ
フリープレイバグとか、BGMバグとか……
プレイヤーにとって、発現させると大きいだろうモノが、ケツイボムと呼ばれる、そのステージ内無敵になってしまうというバグか。
ただし、これは、1周目では使えないんだよな。
1周目で使ってしまうと裏に行けなくなるから。
野生の姫
ってか、『野生の姫』ってのが実在したら、恐いよ。
まぁ、レコ姫は、ある意味、野生とも言えるかもしれないが。
15kHz〜24kHz用のRGBケーブル
水平同期15kHzの場合はともかく、24kHzの映像信号を載っけるケーブルに関しては、多様性がなかったに等しかったことが影響して、あっという間に駆逐されたような気がするね。
15kHzケーブルの場合は、21ピンRGBケーブルが、デファクトスタンダードにのし上がったもんで、それで片付いた、って話はあるけど。
ただ、この21ピンRGBケーブルも、著作権保護ができない、って『誰のためだか判らない不評』の影響で、あっという間に市場から排除されたんだけどさ。orz
ときどきマウスが反応しない
無線マウスだったら、レシーバの位置や電池の残量を確認。有線マウスだったら……マシンの処理負担を確認するとか、そんなところかね。
セイミツレバー
おいらの場合はねぇ……
どうも、テトリスをやるときには、セイミツレバーがないと始まんないっぽい。
STGをやってる時は、それ相応に、対応してるみたい。
tv+修理 斜め線 水平同期
それは、水平同期どうこうって話じゃなくて、走査線の制御回路がおかしくなってるっぽいから、電器屋さんに修理してもらうしかないって。
ウーザレ
メル=リンス=ウーザレ=ターマと言われて、ピンと来る人は、ある意味、忍耐強い人です。
ってさ、連載再開いつ頃になると思う?
firefox+ダウンロード 失敗
firefoxでのダウンロード失敗ってのは……それ、回線の状態とか、マシンの状態を疑う方が良い場合もあるぜ?
Firefoxってのは、あくまでプログラムであって、それを実行する側に問題があったら、プログラム自身に問題が無くても、おかしな動作に繋がることは多いんだからさ。
地霊殿+販売量
どれぐらい売ったんだろうね?
って、他人事なのは、おいらが委託待ちだから。

金曜日

ケツイ 5bp
ケツイ弾幕の何でも有りっぷりは、演算落ちを……招きもするわな。
やってみれば判るんだけど、2ボス、つまり、2面のボスの段階で、設置→ベクトル変更→ベクトル固定→移動開始って、遷移する弾幕が登場するのよ。これは、弾それぞれが、ある程度の情報量を持っているか、プログラム自体に、弾幕の処理が、バカ正直に記述されているかのどっちかなんだろうけどさ。
ま、そんなわけで、素直な弾幕を展開する大往生・ガルーダでの処理落ち演出とは、ワケが違うって事よ。
その再現までやろうって言うんだから、とんでもない事になってくるのはいうまでもないよね。
獄滅極戮兵器群
ケツイ・デスレのドゥーム様のことらしいです。(マテ
風神録+EX出し方
Normal以上でAll*3すること。俺は、まだできてないんだけどな。orz
FoMで……見切り損ねるんだ。
疲労の影響もあるんだろうとは思うんだが……
やくもむらさき
八雲紫』の手っ取り早い変換の仕方だな。うん。
……まさか、それで引っかける奴が居るとは思わなんだけどな。
今夜を無かったことにしてやる
慧音姉の名台詞にして、決め台詞! だと思うんだけどね。
ファイナルシンフォニーえなりかずき
オーケー、貪り食おうか、ブラザー!
ってところですか?
番外編
ぷよぷよ2 裏技
マスクドサタンさんが、Lv1の延長戦で登場するとか、そんな話?
15KHz複合同期信号
まぁ、昔は、信号線の数を減らすために、水平同期と垂直同期を混合信号にしてやりとりする方が多かったのさね。
ま、ドットクロック自体も低かったりするから、それでも十分だったりするんだけどさ。
鬼のような極殺兵器
光翼重装迎撃型とか、光翼侵略指揮型とか、光翼壊滅鬼畜絶対防衛型とか、そんな感じ?
あ、これは、アレか。残酷戦闘機群か。

土曜日

av7000+S端子
S端子ケーブル使うと、音声信号を引っ張り出せないから、RGB側端子から、拾わないといかんのよね。それが面倒と言えば面倒ではあるんだけどさ。
落雷+距離
雷光を確認してから、雷鳴が轟くまでの時間を計ると、おおよその距離を測ることができるんだけど、それ以外にも、雷鳴自体の雰囲気でおおよその距離を測ることができたりするんだけどさ。近距離に落ちた場合、空気を割く音まで聞こえるからねぇ。
アレは聞くと、寿命が縮む感じがするよ。
ジョイスティック 裏蓋 はずし方
裏蓋のはず仕方なんて、モノによりけりなんだから、もうすこし絞り込むようにするのが良いと思う。
ラクティス+電源
ラクティスって、バッテリ搭載型だったっけ?
四日市天白川決壊
歴史を紐解けば、それなりに出てくると思うけど、少なくとも、俺が物心ついてからは、決壊してることはなかったような気がする。
確かに、支流が氾濫した、って事はあったけどさ。
あれ? 南警察の近所は鹿化川だったか?
LS-32 セイミツ ssベース
Exに使うのは、32でssベースの方が良いだろうね。初期RAP1、RAP-SE、RAP2、RAP2-SAには、32-01の方が良いんだけど。
RAP EX セイミツ
セイミツレバーに換装するんだったら、要ハンダごて。
さすがに、今回は、今までのように手軽に換装するってわけには行かなかった。orz
rap2 改造 アーケードスティック
RAP2を素材にして、AV7000用のコントローラーを作るって事?
問題になりそうなのは、供給される電圧なんだけども、それを解決できるようなら、なんとかできるんじゃねーの? とか無責任に言い放ってみる。
アクアラッシュ
たまに、アクアラッシュやりたくなるんよ。
けど、基板屋にもあまり出回ってないようでねぇ……
かといって、移植されているわけでもなし、ってのがねぇ……
SOTECのケース換えたい
……って言われてもなぁ。どの程度流用できるのか、とかその辺りが判んないからなんとも言いようがないんだけど。
tvc-xga2 xbox360
……どうしたいんだ、一体?
箱○さんだったら、S ビデオ AVケーブルってのがあるんだから、それを使えば良いじゃん。
って、XGA2じゃなくて、D4だったら、D4で、D端子HD AVケーブル使えば良いじゃん、って話で終わりなんだけどさ。
あれ? D端子ケーブルって、アーケード以外には、同梱されてるって話がない?
水平同期 15kHz アナログRGB
まぁ、JAMMA基板は、基本、水平回帰周波数15kHzのアナログRGB映像信号を出力していますがね。
何を調べたいのよ?
番外編
xbox360 ハットスイッチ問題
それは、箱○さんに接続したときに問題になるんじゃなくて、PCで流用しようとしたときに、公式ドライバでは、十字キーがハットスイッチ決め打ちになっちゃうから、「さてどうしたもんか?」ってはなしなだけじゃんか。
それを解消する手段も無いわけじゃないんだから、各自でなんとかするのが良いんじゃない?
rap3 xbox360
箱○さん持ってて、箱○さん用のRAP、つまり、Ex持ってて、んで、PS3もってない人なわけだ。なら、答えは一つになるわな?
RAP3は、スルーした格好になりました。
通電実験 果物
導体となるか、ならないかって意味合いか?
一応、有機酸を豊富に含む果物なら、導体になったような気はしたけどな。
地霊殿 directinput
頒布版持ってる人が居るんだったら、教えて欲しいんだけど……
地霊殿DirectInput初期化失敗って、解消されたの?

今週を振り返って

いやぁ……
3500MSPのカードを取り出そうと、ブリスターパックを不注意に開けたら、聞き手の中指の先端、ぱっくりやっちまいましたわ。
……もう、ね。不自由なの不自由じゃないの、って。


そんな愚痴はさておき。


今週は……というか、ねじ込まざるを得なくなった土曜日の分が、妙に充実してたのがアレだね。
何事?
って感じで。


これから……何をしようかね。
え? 来週は、土曜日にやれるようにしろ?
……ごもっとも。orz

*1:売店舗や問屋向けの告知用チラシ。店舗から消費者へのアピール用の情報や、メーカーからの店舗・問屋向けの口説き文句が載っていることが多い。

*2:原文では、ローマ数字の4が使われていたが、文字化け回避を目的として、表記を変更した。

*3:AllClearの略だが、ここでは、『コンティニューせずにAllClearすること』が、基本の意味となる。