できるものなら夏眠して過ごしたい時節になっても『こんな検索フレーズ』

夏生まれでも、苦手なモノは苦手なんだよぅ!
ふぅ……

土曜日

RAP.EX セイミツ
RAP.EX LS-32
つ【RAP EXが届いたので勝手にSE化してみた。 by zophal ゲーム/動画 - ニコニコ動画
要ハンダごて、高級プラスドライバ。
半減期の求め方
そんなの、良くわかんねーよ。原子物理学専攻してたわけでもないから。
シグマ電子 9000TB
正直言って良いかな?
もう少し、絞り込まない?
目的が見えてこなくてさ……
田村任三郎 プロフィル
……う、牛若丸三郎太
って以前に、だ。
田村任三郎って……最初の古畑のこと……で良いんか?
ヤマダ電機 RAP3
俺は、名古屋は栄のヤマダ電機でしか、RAP3を見たことがない。
イヤ、一応、四日市でもRAP3を見たことはあるけど……
なぜかスルーしてたね。
全然食指が動かなかったよ。
CARNELIAN ヱ呂画像
そりゃ、多いでしょ。あの人、ヱ呂ゲーの原画やってたもの。
vista 永夜抄 鳴らない
MIDI版・体験版のBGMがならないのは、お約束です。各自で対策を取るようにお願いします。
それ以外は……報告する方が良いかも知れないけど、対応するしないは、zun氏次第って事をお忘れ無く。
ハットスイッチ+東方
東方Project整数番目の作品は、ハットスイッチ入力には対応していません。って、だから、RAP-Exを使うために、非公式ドライバを使ってるんだけどさ、俺は。
番外編
ゲーム基板 色温度
細かく定めているメーカーはないと思うよ?
少なくとも、アミューズメント機器製作会社全体が、加入している団体が無いもんで、VESAみたいな別業務の団体が策定した規格に乗っかって、って形での策定になるとか、そんなところだと思うから。
とはいえ、大体9300辺りを目安にしておけばいいんじゃない?
これが、NTSC-Jの基本的な色温度だと思ったからさ。
ファストン端子 外し方
流儀は二つ。一つは、マイナスドライバを、スイッチ本体とファストン端子(メス)との間にねじ込んで、てこの原理を使って、浮かせる流儀。もう一つは、被覆をかしめている辺りをラジオペンチで掴んで引っこ抜く流儀。だそうな。ファストン端子の取り扱いって、自動車用品が絡んでくることが多いみたいで、その筋のサイトがいろいろ引っかかってくるんだけど……これが正しい、って感じの情報になかなかたどり着けないんだよね。
誰か、知らない?
ピニャータ 攻略 ペスター
ペスター教授対策が、あのゲームの肝かもしれんね。
割られた日には、マジへこみするぜ?
rap3 遅延
Exと3を同列に語るのは危険かも知れないけど、Exを触った印象では、3でも遅延はないんじゃないの?
ま、積極的に3を買うつもりがあるか、って言えば、『無い』と即答しますがね?
だって、レバー換装できないんじゃ選択する意味ないもの。
RAP3 xbox360 改造
こう言う検索フレーズで引っかけている人の発想を全否定するような一言を言わせてもらうけど。
RAP3が、RAP-Exに勝っている部分ってさ、連射機能の有無だけだと思うんだが?
iiyama 2190uxi
2190UXIは、イーヤマの製品じゃなくて、NECの製品なんだけどな。イーヤマは、PLH2130だったはずだが。
でも、2190UXIって、俺が候補に選んだモニタの中で唯一、24kHzの信号を受け付けないモデルなんだよな。

日曜日

今夜をなかった事にしてやる
弾幕STGとかやってると、そういうことを言いたくなる日もあるんだよ。
(´・ω・`)
RAP+つめ付きナット
ツメ付きナットが一番手軽だと思うよ?
Schotchの超強力両面テープ(カタログ番号KPG-19)とM4サイズのツメ付きナット、M4のネジ、ってところで頭を使ってどうにかすれば良いじゃん。自分でさ。
ケツイ
全然続報が出てこないんだけど……
さる筋からは、微妙な情報が聞こえてきてて、「なんかあるのか?」ッて気もするんだけどさ。
ケツイ 基板 バグ バージョン
バグ修正されているというケツイのROMの日付を誰か教えておくれよぅ。
RAP ネジ サイズ ドライバー
RAPに使われているネジを回すのに使うドライバなら、大抵は2番で良いと思うんだけど?
ただ、レバーを交換するときに使うドライバは、バラ売りの良品にしておけ、ってのはよく言われる話。
東方 初期残機 ペナルティ
ステージボーナスのある作品(除外・地霊殿)だと、そのステージボーナスを、減衰する格好で初期残機数が影響するのよ。
番外編
シグマ AV5000 RGBケーブル
別に、普通に基板屋とかで売ってる、シグマ電子製コントロールボックス用の21ピンケーブルとか、15ピンケーブル買えば済む話じゃんか。
チューリングパターン ヨウ化
何をどうしたいのか、さっぱり見えてこないフレーズだな。
この繋がりの無さでは、どうにもなりません。

月曜日

TVC-XGA2 遅延
発生してる可能性がないとは言わないけど……
俺の認知分解能では、それを実感することはないわ。うん。
D4を使っていたら、この限りではないのかも知れんけど。
ls 32 01 rap EX
RAP-Exでのレバー換装に使うんだったら、後ろに01のつかない、LS-32にSSベース、って組み合わせで注文すればよろし。
ジョイスティック USB化改造
それは、乗っ取りって言わね?
ジェノアケーキ
イエローケーキ(マテ)なら、どういう代物なのか判るんだけどねぇ。
番外編
RAP  レバー交換
既出だな。ニコ動で探してみ?
手軽な、RAP1(初期型)/1SE/2/2SAでのレバー交換*1動画とかあるから。
5bp ケツイ早く
情報は欲しいやな。どういう塩梅になっているのか、とか、どういう機能が追加されるのか、とかさ。
でも、何よりも、欲しいのは、実際に動いているムービーだったりするのは……言うまでもないことだよな?(とかなんとか)

火曜日

シンクロ連射 回路
そもそも、シンクロ連射のシンクロってのが、何に対してシンクロしているのか、って事を判ってるのか?
そこから判らんことには、何も始まらんぞ?
家庭用機は言うまでもなく、業務機でも、コンパネに垂直同期信号を引っ張るのが面倒になっているってのに。
あと、忘れちゃいけないのが、ハードウェア的というか、配線的に、直結されているわけじゃないんで、シビアなシンクロをさせる必要性というか、させる利点が皆無に近い、ってものあるような気はするんだけどな。
大復活 死ぬがよい ヒ蜂
動画を見る機会があったんで見たんだけどさ。ヒ蜂発狂は、アレよ。
洗車機。
XRGB-3 改造
改造する必要性、ねぇ?
あんま感じないし、信号処理に関するノウハウが無い状態でいじれるほど、度胸もないからね。
ケツイ+xrgb-3
コントロールボックス経由だったら、XRGB-3を経由させる必要性は少なくなると思うんだけど。
雷神 シグマ 出力 調整
供給する+5Vを調整する程度じゃなかったかな? それ以外で調整できるのは、ほとんど無かったような気がする。
シグマ電子 雷神 周波数
雷神が担っているのは、基板への電源と操作信号の供給と、基板から受け取った映像信号を、NTSC-JやRGB-21ピン信号として変換すること、ぐらいなんだけどな。つまり、いわゆるインテリジェンス系の処理は行ってないのよ。コントロールボックスって奴は基本的にはね。
JC-AS01
我が家のJC-AS01はお亡くなりになられました。
番外編
TVBOXes 白飛び
前にも書いたかもしれないけど、XRGB-3が来てからは全然使ってないワケよ。

水曜日

ls-32-01 ssベース
LS-32-01の標準ベースが、SSベースだったはず。
rap ex ドライバ
つ【有志制作ドライバ】
rap ex 回路
今までのRAPシリーズに比べると、翻訳基板は大きくなったと思う。まぁ、ボイスチャット端子とか、ガイドボタンとか、LEDの点灯制御とか……
PSシリーズ用のRAPに比べるとどうしても、やること増えるからね。
必ず死なすッ!
やってないとか、サボってるとか、ゲーセン行ってないとかで、最近聞いてませんが、それが何か?
orz
まぁ、ねぇ……
ガルーダ1でも、安定して5-2に到達できるようになったのが、5-1初到達から一年は掛かったからなぁ。
それ無くね?
それを見られるようになるのが先か、それとも、誘惑に負けて、基板買っちまうのが先か。それが問題だねぇ。(遠い目)
番外編
ふゆざきひであき ヱ呂画像
だーかーらー!
ヱ呂はやんないって言ってあるし、画像も無いって言ってんの。

木曜日

連射 同期 sync usb xbox
まぁ、同期パルス自体は、HDMI接続しない限りは、なんとか取り出せるようだから、死ぬ気で回路構成とか考えればなんとかできるんだろうけど。
USBの最大供給電流を考えたら、かなりタイトな事になるだろうねぇ。
ガンバレー(棒読み)
遅延軽減の液晶モニター
ってどうなんだろ?
一応、最速応答1/500秒まで上げてあるらしいけど……
信号処理を行う都合上、無駄に遅延が発生してしまうわけだけどさ……
テレビとPCモニタの違い
まず、最大の違いは、オーバースキャンしているか、していないか。
民生用のブラウン管テレビモニタは、電子線制御を甘くしているので、それをカバーするためにオーバースキャンにする必要があるのさね。
で、その次が、解像度。
PCモニタは、最高96dpiの解像度で表示することを可能にする精度で、電子線を制御してるから、ブラウン管のサイズを大きくすれば、相応に表示ドット数を増やすことができると、そういうわけさね。
んで、要素として外せないのが、質量。
ま、これも、制御回路の精度に関る部分だろうから、重くなるんだけどな。
もっとも、マルチシンクとかになっている影響で、重くなっている、ってのもあったりするんだけどな。
ケツイ 基板 価格>
箱○さん版が出るのがいつぐらいになるのか、その移植度がどのレベルのモノなのか。で、市場の値動きの基本が決まると思う。後は、どの程度、流通市場に出てくるか、ってところなんだろうねぇ。
有る一線を越えると、一般流通じゃなくて、個人流通になってくるから、価格もあってなきがごとし、って事になってくるだろうから。
 通販 交通費
「送料<交通費」がデフォルトですが、それが何か?
orz
つうかさ、実店舗での取り扱いにも限界がありすぎて、通販しないと始まらないことが、ままあるんですけど、どうすりゃ良いと思います?
リボンケーブル 16芯
Exの改造に使うんだったら、16芯も要らんでしょ?
10芯ぐらいが、一番取り回ししやすいと思うんだけど?
東方 コンシューマ 移植
移植しやすさってレベルで言えば、箱○さんなんだろうけど、作者が乗り気じゃない、ってのは、花映塚以前からの東方プレイヤーの間じゃ共通見解になっているんじゃないんかな?
ケツイ
今度のケイブ祭りで、なんらかの情報公開があると良いよねぇ(遠い目)。
XRGB3 PS2 21PIN
XRGB-3側の設定を変更してなんとかしなよ。
うちの環境では、実験する事もできんのだけども。
ルナサ 出し方
そりゃ、ルナサ姉に集中砲火。
花映塚 ルナサ 出し方
全キャラのエンディングを見て、対戦モードに入れば、なんとかなるよ。
番外編
狐みたいなやつ 東方
苦労の絶えない中間管理職。八雲藍様のこと?
AMP CPS-2 接続コネクター
CPS-2の接続コネクタって、ボタン数を拡張するとか、そういう使い方がメインのような気がするんだけど?
(アクティブスピーカーや)アンプに入れるんだったら、CPS2マザーのRCA端子から直接繋いじゃえばいいんじゃないの?

金曜日

シグマ電子+AV7000
おいらが使ってるコントロールボックスだけど……
対戦相手が居るのなら、こっちを使うよりも、雷神とかボードマスターとかを選ぶ方が安く上がるよ?
まぁ、一人で遊ぶことの方が多いんだったら、これを選択するメリットも増えるかもしれないけどね。
プレステコントローラ+DSUB
まぁ、ハードウェア改造って意味合いだと、筐体にドリルで穴を開けて、取り付けるって方向になるんだろうけどね。
煩悩即菩提+だいそうじょう
大僧正の『煩悩即菩提』って、攻撃相性なんだっけ?
モノノフにウィークポイント付与でダメージ判定になったんだっけ?
VGAケーブル 上下反転アダプタ
VGAケーブルに乗っかっている信号は、長辺側が横になるように設置したときに、左上から右下に向かって表示させるピクセルの色信号を一本のひもにして流し込んでいるようなモンなんだから、それを受けとる側のモニタで、上下反転処理できないと意味ないんだって。
アダプタでどうこうできる代物じゃないんだから。
はじめてのWii+戦車+ミッション
むやみに熱くなる人が居るんですけど、なんとかなりませんかね?(自分のことを衛星軌道まで打ち上げておいて、勝手なことを言う)
永夜抄 ファイナルスパーク 条件 挑戦
ファイナルスパークは、ラストスペルだったような気がするんだけど?
ニュートガット
どう見ても、ウーパールーパーアホロートル)です。本当にありがとうございました。
って、カエルが居ると、相手が視界に入るたびに喧嘩するんだけどな……
泣きたくなるぜ? マジで。
ホリ 拳銃型コントローラー
アレに勝る色物はねぇ……
オレコマンダーぐらいしかないよ?
ナルト工□画像
『工□』と並べる発想はなかった。うん。だってさ、『ヱ呂』って書いとけば、大抵のそれ目当ては回避できるんだもの。
RAP 改造 工具
無印(初期)、SE、2の改造だったら、良質プラスドライバと六角口のボックスレンチ(7mm)、ラジオペンチかマイナスドライバってところかね?
2SAの場合は、ボックスレンチの代わりに、六角レンチが必要になるけどさ。
Exの改造だと、どこまで改造するのか、ってところにも影響するけど、レバー交換も考えるんだったら、ハンダごてと吸い取り線も必要になってくるよ。
RAP ボタンのはずし方
つ【ボタン外しの参考記事
クレーンゲーム 箱もの 横穴
開いてるからと言って、必ずしも難易度が低いとは限らないのが、クレーンゲームの怖さ。
事前に、アームのアクションをきっちり把握しておかないと、溶かす結果になるよ?(経験者談)
PS3 PC ドライバ 有志
デュアルショック3や、SIXAXIS用のドライバもあるらしいけど……
おいら個人としては、どうでも良いさね。
だって、さぁ……
本体を欲しくなるようなソフトがまだ出てこないんだもの。
箱○さんのような展開が、PS3でも起こるようだと、話も変わってくるんだけどね。
ソケットレンチ RAP2
無改造のRAP2だったら、ボックスレンチがないと天板を外すことができないからねぇ。
非公式ドライバ+360+東方
RAP3のように、ハードウェア的に出力信号を変更しているだろう*2機種ならまだしも、RAP-Exの場合は、ドライバレベルで再翻訳してやらないと東方での操作デバイスとしては使い物にならなかったりするんだよね。
(´・ω・`)
季節外れのバタフライ大回転
バタフライストームは、冥界組大回転でないと取れませんでしたが、それが何か?(涙)

今週を振り返って

「梅雨明けしたと思われる」*3って宣言も出てさ、いよいよ集中力があっさり切れる時期になってきたわけですがね?
えぇ。
集中力、切れました。最後の方、拾い上げがおざなりになってます。
んで、見てて思うのは、今週も、やっぱりRAP関係に偏ってるかなぁ、ってところでさ。まぁ、今週は、当日販売分のExが到着する人がボチボチ出てくるからかな、とかなんとか。


ま、これ以上ぐだぐだ言うてても始まらないんで、こんなところで終わりにしますかね。
んじゃ、また、次の土曜日に。

でも、後、二週間もすると、囃子太鼓を聞きながらバックアップ作業をしたり、ピックアップをしたりって時期になってきたんだなぁ、とか思っちゃうんだよなぁ。
昔は、その祭りの頃が、夏休みの前半と後半を分けるような印象も持ってたなぁ。とか自分語りをしても仕方ないんだけどな。

*1:「勝手にSE化」とかで検索したら、見つかるんじゃね?

*2:確定じゃないのは、俺に、RAP3を所有するつもりが無いため。

*3:梅雨期間の確定値は、その年の年末にならないと確定しないのよ。