RAP-Ex。とりあえず、第一印象。

いやぁ、三台目なんでさ、慣れた大きさではあるんだけど……
見れば見るほど、ほれぼれする大きさ(笑)。

天板は、初代と同じように、保護シートつきの鏡面加工。ただ、漆黒塗装されているんで、どっちかというとピアノブラックとか言う雰囲気。
黒の筐体に、黒の天板。レバーも、ボールが黒で、ボタンはグレー。と、全体的にシックな色合いなんだけど……さぁ……
それをぶちこわしにする4色のボタン。orz
まぁ、コレは、ライセンスを受けるために必要なガイドラインなのかも知れないけど、それにしても……


浮いてるわぁ


んで、さ。
動作確認がてら、TGM-ACEとエグゼリカ(体験版)で遊んでみたんだけど、最初は、三和レバーなモンだから、ちょっと危惧していた弾き入力も、ACEでは発動しなかったし、エグゼリカの方も、1ボスでの弾幕回避に、神経質になる必要もなかったような感じだから、とりあえずは、及第点、なんかな?


標準ドライバで、地霊殿(体験版)ができるかどうか実験してみたんだけども……
全然話にならない。標準ドライバだと、0軸10ボタン・1ハットスイッチのデバイスとして認識されるので、軸からの入力を移動処理に使っている東方の場合は、まったくお話にならないと。そういうことなんだね。
となってくると……infファイルの書き換えも、必要になってくるな、と、ちょっとヘコみ気味なわけですよ?
まぁ、こんなところかな。


えーっとですな。一部で噂されている同梱版ですけど、梱包している箱のレイアウトを見た印象では、十分に可能。
なんだけども、どこが、梱包材やらなんやらを準備するのか、とか、倉庫を圧迫する商材を注文する小売店がどれほど出てくるのか*1、って、結構大きい問題が発生してくるからねぇ……
ただ、個人的なことを言うと、大佐と一緒なデザインとか、『死ぬがよい』(題字・ikd)なデザインとか、『絆地獄』なデザインの天板だったりすると……考えなくもない。


閑話休題


とりあえず、弾幕STGの相棒としては心細く感じるかどうかって話になると、今のところは、判断保留。
エグゼリカも、体験版でしかないから、1面で終わりだし、RFAは、弾幕と呼ぶべきかどうかが難しいところだし、ってところでね。
他にも、いろいろやらなきゃなんないわけですよ。面倒ですね。ふぅ。

*1:ハイパースティックでも、通販・数量限定なわけだし。