BLだけを目当てに行ったんだけど……

あんまりテンション上がんないんで、BLでもやってぶち上げるか、と今日は、YAZまで。
そしたら、まぁ、面白いタイトルが復活してやがりましたよ。


それよりも、ちょっと店内ぶらぶらしてて気になったんだけど、ギタフリのスポットライトの光軸、なんとかできんもんかな?
俺の目の高さとほぼ合致するもんで、直接光が飛び込んでくるんですけど……

ガルーダ2

……お?
と思っていると、表示は、『INSERT 3COINS』。


コイツは、ここまで来た甲斐があるじぇ、と思って「とーりあえず、ぷれ〜い」。


……えーっと、newネットシティ筐体を素のままで使っているのか……
動きに、ぬるぬると滑るような感触がついてきて仕方ないんですが。

それでも、ボタン配置がゲオフよりは、三割増しにまともなので、久しぶりに5面を拝むことに成功。
うーむ……
こうなってくると、RAP-SEを買い逃したのは致命傷だな……
レバーの感触の違いって、結構あるもんだな……


30円なのは良いんだけどさ……レバーが……って、newネットシティ筐体で、30円なんだから、贅沢言うのは良くないか。

デススマ

ちなみに、こっから下は、全部、5coins@10円/cr.。

1回目

ヒドイなんてモンじゃないだろ。orz
第一章終了時点で、C-xでスタートした影響か、残0って。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
やっぱ、

選択レベル ステージ選択
1 B-x
2 C-x
3 A-x

ってルートが楽っぽいな。
本当は、C-2をLv1で潰しておくと楽は楽なんだけど、それだと道中点が低くなりそうなんだよなぁ。

2回目

今度は考えを改めて、エリアBスタート。
Lv2ウローンは面倒だけど、Lv2メリーはなんとでも出来るからなぁ。
その差が大きく出た形に。


それでも、A-2ボスで終了。
レバー的には、それほど変化があるとは思えないのに……やっぱ、こっちは、セイミツに換装してあるんだろうか?

ふた虫様BL

そういえばさ、やっぱ、ちまたじゃ、BLに対するボケって言ったら、ベーコンレタスが主流?
俺は、この話*1を聞いたとき、真っ先にボケで、「え? アキパル?」ってやらかしたんだけど。

だから、正義は、レコパルだって言ってんだろうが、このダラズ!


と、そんなネタはともかくだな。
コンパネにジュースをこぼすのだけは、勘弁してくれ。マジで。
こぼすだけじゃなく、そのまま離脱するのは、もっと勘弁してくれ。

やってて思うように、レーザーとショットを切り替えることが出来ず、アナログレバーだったか?
と、本気で思ったんだから。

1回目。

そりゃ、ここまで来たのは、これをやるのが目的なんですから、何も考えずに遊ぶでしょう?


……ちょ!
レーザーが終わらないって。パルムの動きが重たいままだって!
しんじらんねぇ、どういう事!?

で、コンパネを見る……
そうか、そういうことか。orz


ここなぁ……珍しいのが置いてある*2んたけど、メダルゲームが多いのと、パチンコ屋の併設って事も影響してか……ね。(涙)
仕方ないんで、とっとと切り上げて、お手ふき探しに行ったのさ……

とはいうものの、このプレイの段階で、攻撃モードの切替タイミングを、おおよそ計ってたんだけどね。

2回目

お手ふきゲットして、ボタンやらレバーやらを拭いてボタンの感触などが復活したのを確認して、リベンジ。

って、リベンジの前に、ゴッドモードのアトラクトデモを見たんだけど、倍率が5桁有るってのに笑ったね。
ウルトラベースならではの発狂気味の弾幕に、ステキすぎる撃ち返し弾。
とはいうものの、そこの撃ち返し弾は、明らかに、そこにいる弾消しオブジェクトを利用しろと言わんばかりの配置なんだけどさ。


さて、実際のプレイの方は。
ついつい、1.5と同じ感覚でプレイしてしまう、というか、攻撃を切り替えていくのだが……
BLって、1.5に比べると、派手に琥珀が出る*3から、1.5と同じペースで切り替えてると、忙しないにもほどがある、って状況になるんよね。
んで、適合モードの切替タイミングの数値を、おおよそ2500〜4000って見当をつけたんだけども、やってくうちに、「あ、1周期6000だ(=モードの切り替わりは、その半分の3000)。」と気づいて、それを念頭に置いてのプレイに。


しかし、ステージカウンタが、2面の段階でカンスト起こすってのは、BLこえーなー。
まぁ、その分楽しいんだけどな。
けど、これが止まると、スコアがぎゅんぎゅん回ってた気がするんだが……気のせいだな、きっと。
ガルーダ2でも、しばらくカウントが回り続けるって事が発生するわけだし。それを考えれば、うん。


んで、結果の方は、初めてエクステンド*4まで到達して、4面道中後半にて終了。

いやぁ、YAZまで行った甲斐があった。うん。


帰りに、ちょっとバカなことを考えちまったけど、ま、実現することは無い……はず。
うん。でも、箱○さんに移植されないかなぁ。それは、ちょっと本気で思った。

あと、caveタイトルの稼働数の多いゲーセンが、都心部に出来てくれないかなぁ、とか。

今時、弾幕ではプレイヤーつかんのかねぇ……
俺みたいな変わり者でもない限り……

ちょっと毒吐き。

昔に言われたことに関係してる話だけど、
東方永夜抄・Exボス藤原妹紅のスペカ「フェニックスの尾」って、パターン化可能なの?
パターン化できる、または、できた、って人は、そのリプレイを見せて欲しいんだけど。
単独のリプレイじゃなくてさ、複数・タイムスタンプが違っているリプレイで。


いや、それを示さずに、勝手なことを言ってた口先賢者の戯言と切って捨てれば良いことかも知れんけど、これだけは、どうしても我慢ならんのだわ。
俺が下手の横好きのようなリプレイでも、それを晒しているのは、自分は口先だけじゃない、って事を示しておきたいからなんだけども……
まぁ、ガルーダのクリアリプも撮れてない奴が言っても説得力はないかも知れんな。

*1:ブラックレーベル登場の件な。

*2:最近はやってないが、むちポーも稼働してる。

*3:1面ボス到達時までに限定すると、当社比50%増。

*4:BL・オリジナルのスコアエクステンドは、1億/2億。それだけ、スコアが入るゲームでもあるんだが。