……俺、ここまで退化してたんか。orz

DVD/HDレコを通してのプレイだと、どの程度遅延しているのか、また、その遅延でどの程度プレイに影響が出るのか、ってのを再確認するために、軽く遊んでみた。

ガルーダ1 for PS2

いつ振りだ? ガル1自体をプレイしたの?
下手すると、1年振りぐらいになってる気がする。


もうヒドイ。正直、終わってる。パターンを完全に忘れ去ってた。
結果的には、2ボス。260万……
PS2版での全盛期、いや、ガルーダ1のプレイ経験で言えば、始めた頃に近い状況。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

むしむしうにゃ〜・アレンジモード

こっちはこっちで微妙な感じだったなぁ。
一応、3面でのエクステンド出しに関しては、なんとか避けきることが出来たんだけども、なんというか、その後の感触がかなり変わってしまってる印象。
機会があったときに、まだ手元にあるようだったら、狂うほどやらさしてもらおうかなぁ……

当然、代償として、おいらも持って行く必要はあるだろうけどさ。
ケツイと1.5って事で、だめ?>関係者(謎)


結果は、液晶でやるよりはましな状況下な。
真アキ・第1で果てたけどさ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

これは遅延か、それとも、退化か。

遅延に関しては、まぁ、状況が状況だったから、ってのはあるかも知れない。
何せ、遅延を実感したときって、PCの映像信号を、ドライバの機能を使って、二重化して、それをメインの液晶と、ダウンスキャンコンバータに出力して、ダウンスキャンコンバータ→切り替え機→DVD/HDレコ→テレビ、って出力経路だったから。

だから、このときは、遅延する要因が、二つ存在したわけよ。
ダウンスキャンコンバータと、レコーダーの二つって案配で。

ところが、今回は、PS2→レコ→テレビって信号経路を取ったから、遅延らしい遅延は感じなかったのよ。
ただ、やってて恐い、って印象は、常について回ってたけど。
……って事は、やっぱ、違和感を覚えてるって事……なんだろうか?
そうじゃないのなら、俺自身に責が全部帰ってくるから良いんだけどね。

ま、分配機が必要になりそうなら、4分配ぐらいのヤツ行っとくさ。
って、それ以前に悩むハメになりそうなのが、いろいろ転がっているんだけどな。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


しかし、弾幕ってのは、というべきか、弾幕も、と言うべきか。
日頃の積み重ねがまともに出るよな……