どれだけ命削ってんだよ……って話。

どうでも良いッちゃぁ、どうでもいい話ではあるんだが……


ここんところ、体重が減らんわけよ。
今年、一番体重が少なかった頃に比べると、+8kg。
なんというか、75kgって、の境界線越えちゃってら。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

心当たりはどうなんよ?

確かに、体重が増えた要因としては……心当たりがないわけでもない。

  1. 加齢による新陳代謝の低下
  2. ゲーセンに行く回数が減った
  3. 一次・二次問わず、創作を行っていない。
  4. 乱れた食生活を続けていた。

まぁ、こういう要因があるんだけど、それぞれに関しては……まぁ、こんな感じか。

そんじゃ、それぞれの要因みてみっか?

加齢による新陳代謝の低下。

まず、加齢の問題だけど、『マリオブラザーズFC版をオンタイムで遊んでいた』とか、『それが、二回り*1前であることに衝撃を受けた』とかでも、おおよそ、歳が判るでしょ?
ええ。

でも、同世代の面々よりも、おいらの方が下手なんだぜぇ?
って、畑が違いすぎるのもあるんだけどな。

ゲーセンに行く回数の減少。

次の要因なんだけど、それがどうして太る要因に繋がるかって言えば、結構単純な話。
消費エネルギー量が変わってくるってことよ。
少なく見積もっても、片道15分。ましてや、鈴鹿山地からの颪の影響で吹きまくる、横風、向かい風なども、消費エネルギーに影響してくるし、運動することによって、基礎代謝が維持されるという要因も侮れないわけだし。

とは言うけれど、去年の今頃は、ゲーセンに行くよりも、書くことを優先していたのは、関係する各カテゴリー*2の登場比率の変化でも、読み取れることだとは思うんだけど。

けどさ。運動量として考える場合、どう考えても、去年のほうが分が悪い筈なんだよな。
バイトのお呼びがかかってない*3から。

「乱れた食生活を続けていた」&「一次・二次を問わず、創作を行っていない」

去年の今頃は、夜食を摂ってから、その勢いを駆って、一区切り付くまで、二次創作をしていたわけさ。けど、問題なのは、その「夜食を摂ってから」という癖が抜けずに、しばらく続けていたこと。そりゃ、まぁ、増えるわな。orz

とはいえさ、「創作を行っていない」って言ったところで、運動量には、直結していないわけよ。
にもかかわらず、この部分も関係して体重が維持されていた、つまり、エネルギーの消費に繋がっていた、ってことになってくると……え?

さて結論。

どうにも、俺にとっては、この創作という行為が、「身を削るような行為」であるような気がしてきたわけよ。

なんというかね。「身を削っておいて、あの程度かよ」って言われたら、返す言葉もないんだけどさ。
まぁ、なんだ。書いてるときってのは、「ま、お前さん等に、この命くれてやっても良いわ」って気持ちでやってるから、実際に身を削って書いてるところがあるのかも知れんけどね。


さてと……明日は、またしても、体重測定の日なワケですがね。
また体重増えてたらどうしようかね(苦笑)。

*1:干支が一周する12年を「一回り」と捉えれば?

*2:弾幕STGQMA3(当時)と、戯言

*3:見方を変えれば、呼ばれてないからこそ、あのペースで書き続けることが出来たとも言える。