人間が作り出した概念に「絶対」ってモノはないと思う。

光速しかり、運動エネルギーの尺度としての温度。
まぁ、光速に関しては、『真空中の』との前置詞がつくけど、それにしたところで、この二つには、「絶対」という言葉を適応しても良いんだろうけど、それ以外の、特に、人間が作り上げた概念には、「絶対」と言う物は、存在しないものだと思っている。

こんなことを考えるのも、アトラス系女神転生と無印の1から付き合っていた、とか、CBプロジェクト監修の攻略本ばっかり買っていたとか……なんてのが影響しているのは、否めないんだけども、
実際問題、メガテンで採用されている悪魔の多くは、もともとは神であったのだが、崇拝していた民族が征服されただのなんだのと言う形で、悪魔に堕とされたと言う現実とか、アスラとデーヴァの関係*1とか……
つまり、絶対善・絶対悪、と言う概念を悉く否定するような事象を見ることが多い影響でね。


結局のところなにが言いたいのかと言えば、絶対善・絶対悪は、概念として成立し得ない、と言うこと。
そもそも、善と悪、と言う概念自体が相対概念でしかないんだからさ。
個人的には、益と害という表現の方が正しいような気もしているんだけどね。

*1:互いに神々なんだが、敵対する民族からすれば、相対する側は悪魔に転じている