前衛の装備も、たまに放置してること無い?

S-JISEUC程度なら、エンコード文字列を見ただけで或る程度アタリを付けられるふゆざきです。
おはこんばんちわ。

UTF-8は、無理。バイナリエディタで直接放り込んで、それをエディタで確認するって二度手間を取っている次第。別にバイナリエディタを使わなくても、文字を確認することはできるんだけど、ビットフィールドを再構築する必要があるんで、結構面倒くさかったり。あと、S-JISも、正直なことを言うと、面倒くさかったりするんだよね。エンコーディングされない文字領域にコードが被さっているんで、エンコード文字列・生文字なんて組み合わせもあったりするから。
そういう意味では、EUCコードのエンコードが、一番JIS区点コードに近いんでアタリを付けやすいんだけどさ。
って、そう言う話をしても、一切の履歴を見せていないんで、関係ないんですがね。
まぁ、そんな金曜日って奴でございますよ?

><