Gyuがいい? それとも、ギュー? 意表をついて牛?(マテ

牛はないよな……牛は。うん……
ちょっと、調子こきました。んなこと言ってる閑があったら、「紅魔郷を死ぬまでやりたまえ」と返されても、文句は言えません。はい。
さてと、こっから先は、ちょっと長くなってるんで、折っておきますよ?

Gyuさんち方面

レポートのこと

掛かった時間のわりに、あっさり読める、ってのは悪い事じゃないと思うのですよ?
俺なんて、数時間使って、ようやく原稿用紙4枚分程度を書き上げてるってのに。
酷いと、25時設定の締め切りに間に合わないことだってあるのに。orz

しかも、最近は、締め切りに間に合わせるのに必死になる余り、推敲すらしてないことも多かったりするし。

閑話休題

……例大祭本編のレポを見るに、「♪幾重にも包み込む人混みの迷宮に、遮られ絶望し……」な感じですか、とか思い至ったり。
けど、もともと同人で始まった物が、いろいろと巻き込んで、今の状況があるんだから、次回のキャパは大きくしないと始まらないんでしょうな。

今年は一旦リセットが掛かるけど、それでも……商業展開してるのは、第二期メンバーがメインなんだから、尾を引きそうだし。
どうなる事やら。

風神録のこと

先行公開されたマニュアルやら、ネタバレ感想やら、蛇の道は蛇な情報を見た感じでは、かなりのボム推奨って感じがしますね。とは言え、今回意外だったのは、妖々夢Exでの自動回収の発動条件緩和が、正式採用された、ってところでしょうか。まぁ、ゲームのテンポを、ってところで考えれば、条件緩和やグレイズの廃止*1は、避けられないところだったのかもしれませんが。
んで、体験版の件ですが……
web公開の体験版では、ファイルサイズを小さくするために、BGMはmidi限定なのですよ。後は、時節の変化でmidiデータの作成が捗らない状況にありつつあるんじゃないかな、とか、midiに変換する閑があったら、とか思ってしまうところもあるもんで、

SSのこと。

確かに、永夜抄での妖夢以外の人側キャラは、その目的をきっちり示されているとは思えません。が、だからこそ、「幻想郷の宴会部長」魔理沙なら、ピクニック気分で出かけそうな気もするんですよね。
まぁ、詠唱組のストーリーを真面目にやっていないことも影響しているんでしょうけど。

東方二次かぁ……

今やってるのが、一段落したら、東方にシフトしようかなぁ、とか思ったり。
けど、スキマが無さそうなのがねぇ。
天の邪鬼なせいか、マイナーな方向に突っ走る悪い癖があるもんで。

*1:グレイズ、つまり、掠りがあることで、『相手を生かしておく方が稼ぎに繋がる』となるために、廃止されたと思われる。これは、以前4gamerでのインタビュー記事にも現れている。風神録での信仰ポイントシステムは、難易度の高い状態を維持している時間を長くすることを高評価とする、との表れか?