……そもそも、再インストールを考える必要があるって言うのもどうなの?

コントロールパネルのフォントを操作しようとすると、エクスプローラーが落ちるようになってしまった、ふゆざきです。
おはこんはんちわ。

この状況をなんとかしたいのは山々なんだけど、今更、メモリ増設しようなんて考えるぐらいなら、いっそのこと総取っ替え、って手もあるしねぇ。
少なく見積もっても、2年、いや、3年は、同じマシンを使っている計算になるから。

とは言うものの、ここで最大のネックが登場。
Vistaで、NICOLAキーボード用のドライバが動くかどうか、また、供給されるのかどうか。

気になったんで、ちょっと調べてみたら、こんなwikiを見つけた。
一応、Vistaって系譜上は、NTに連なっているから、2k/XPのドライバで稼動させることが可能な感じだけど……問題は、その先、なんだよなぁ。
なんか、611も終息っていやな情報入ってきているし……

今使っている入力配列に不安があるんだったらローマ字にすればいい?

あのさ……

指への負担が大きかったから、ローマ字を捨てた*1のに、ローマ字に戻ったら、元の木阿弥でしょうが……GCやDCは、まだ短時間だったから、ローマ字でも構わなかった*2けど、さすがに、主用機器でまで、ってのはね……

本当にどないしたもんじゃろ……

><

*1:こういうのは、実際に、「わざわい」と入力してみるとよく判る。qwertyヘボン式訓令式の相性は、お世辞にも良いとは言いがたい。

*2:それにしたところで、レイアウトが違っていたんで、もどかしく感じたのがないとは言わない