三寒四温、一雨毎に、ってのが季節の変わり目でしょ?

寒い時期の味噌ラーメンの意外な威力の大きさに、びっくりしたふゆざきです。
おはこんばんちわ。

身体が温まって、そのまま眠くなるから困ったもんで。

相変わらず、と言うか、なんというか、コード書きと物書きの境界線上でふらふらしてますよ? 困ったことにね。
コード書きの方は、単なるマクロ書きだから、さっさとカタを付けてしまえばいいんだけど、マクロの中で動的に配列を割り当てて、処理させるか、それとも、表自体をゴリゴリ作って、そこに記録させていくか、ってので迷っている最中でね。
これが、或る程度特化されたコードだったら、何も考えることなく、表をゴリゴリ作って、マクロ自身は一切データを持たずに、なんて力業を悩むことなく選択することが出来るんだけど、VBAとかooo basicとかって、アプリケーションとマクロ構文の間に、一枚、層が挟まれているような気がしてならんのよね。
まぁ、一括管理、って方向から見れば、必然の結果なんだろうけどね。
しかし、あれだな……グローバル変数を可能な限り排除する*1、ってコーディングスタイルで居たもんで、
ポインタの代用として、グローバル変数の選択を拒んでる自分が居るんだよなぁ。どうしたもんじゃろ。

><

*1:否定しているわけではない。コードがシンプルになるのなら、グローバル変数を選択するのは間違いじゃないだろうから