取り敢えず、思い出したところから片付けていこう。

「紅蓮の標、黄塵の路」ぐらい、きっちり頭に入れておかないとマズいのに……orz

拾ってきた問題

  1. FIFAワールドカップ開催国:第一回ウルグアイ。第二回イタリア。第三回フランス。
    • 取り敢えず、書き出し。ブラジルってイメージがついて回るけど、開催したのは、第六回のみ、とのこと。
  2. ナビスコカップ。ここ最近の優勝クラブ:04→FC東京。05〜06→JEF千葉
    • 洒落にならんのだよなぁ……吸い込まれるように選択して、取れたときは問題ないけど……落とすこともあるから。orz
    • GOODはすぐに出てくる発想なんだけど、BESTは出てこなんだ。
    • わかんねーすよ……orz
  3. 特牛駅→「こっといえき」
    • 特牛・及位。併せて難読東西代表と来たもんだ。こんなのが出るのがケルか……すげーな……
  4. ガストン・ルルーが生み出した事件の解決役ジョゼフ・ジョゼファンにつけられた「汝の玉を転がせ」との意のあだ名→「ルールタビーユ
    • 「ルーレット」にも通じる名前らしい。
    • 以前、雑1だったかの並べ替えで遭遇して、獲れなくてすっげー悔しい思いをしたんだ。ただ、その時は、文字群とキーを覚えてなかったから、手も足も出んかったけど、二回目の遭遇のおかげで、より鮮明になって引っ張り出すことができた。
    • しかし、こんなの、ユニで出すかなぁ?
    • 「汝の玉を転がせ」をひねって、「ロール・ザ・ボール」と考えるのもアリかも知れない。
    • とっさに出てこなかった…… orz
      頭が回っていなかった……だけなんかなぁ?
      軽く舞い上がっていた可能性は、無いとも言えない。
  5. 豪放磊落(ごうほうらいらく)
    • これなぁ……「かいらく」とか勘違いしやすいんだよなぁ(意味:勘違いしていた奴>自分)。orz
    • 「磊」の文字が入っていることは理解していたんだけど、ダメすぎたな。こんな調子だから、黄2の正解率が下がる下がる……orz
  6. ウルトラマンマックス。マックスは、マクシウム。ゼノンはゼノニウム。
    • 基本的には、+iumか。
  7. 「ズッコケ三人組」。三人組は、ハチベエハカセ、モーちゃん。
    • 物腰は優しいが、その実、切れ者ハチベエ(なんか違う)と、富山敬ハカセ(ちょっとまて)と、もみじのモーちゃん(モウイイダマレ)。