クラインの壺とフェルターの染色体異常

思い出した問題

  1. X染色体過剰によって(染色体発現性別での)男性に生じる症候群→クラインフェルター症候群
    • フェイタルとかやってどうしようもない状況に陥ったんだよな。ま、即効引っ張り出せたんでよしとする。
    • クラインフェルター症候群からのリンク先で、ハリー・クラインフェルター博士に到達したけど、それでググると、wikipediaでの記述に行き着く罠。
  2. 延友陽子→「ともようこ
  3. 世襲とは、嫡系の子孫が受け継いでいくこと。
    • なので、徳川幕府での将軍位や万世一系を謳う日本の天皇家なんかは、これ。後は、九代目林家正蔵にも使える表現、かな。三平師匠が受け継ぐはずだった正蔵名跡を「若輩である」との理由から預けていた、って経緯があるから。
    • 比して、ローマ教皇は、枢機卿から選出されるために、嫡系子孫が受け継いでいないので、「選出」と言う表現は使われても、「世襲」という表現には当たらない、ってところか。
  4. 越前兄弟on「テニスの王子様」→リョーマとリョーガ。
    • 龍馬だから、龍牙かと思ってたよ。

><

拾ってきた問題

だからさ、シュナイダーの火山地形分類名は、学問にするんじゃなくてさ、雑学にしとこうぜ?
監修者いるんだろ? なんとかしろよ?

  1. ムガール帝国第二代皇帝→フマーユーン
    • キューブ見ても判るわけ無いわ。知らなきゃ取れない問題。
    • おいらの場合、赤に比べると学の方が、穴は埋めやすいらしい。
  2. “全科博士”とも呼ばれたスコラ哲学者→アルベルトゥス・マグヌス
    • 最初にググって、絞り込んだのが、ここ
    • で、このマグヌスってどっかで聞いたよな、と思っていたら、マグナス効果だった。
  3. エシュロン
    • あまり、気分のいいものじゃないさな。
  4. バスケットボールの身体接触を伴う反則→パーソナルファウル
    • うごがー!
    • 勘を信じられなくなってた…… orz
  5. 南座
  6. 諸井薫
  7. バリー・レヴィンソン
    • 頭に残った連想ヒントのうちの3つは確認した。最後の一つはどうだったか記憶にないのが問題なわけだが……
    • くそったれ。あの選択肢、全部映画監督じゃんかよ…… orz
    • 全部のヒント思い出した。これで確定だ。