えーっと……

思い出した問題

思い出したうちに、って言うのと、あと、焼き付いてない、ってのもあるから、それを改めて焼き付ける意味でね。

    • 得意分野の雑学にぽっかり空いた穴の一つ。生活分野は、どうにも苦手なのがあってねぇ。
      因みに、他にも開いてる穴が、鉄ちゃん領域。とどめに、ザルのような大穴があいてるのが、R4の政治経済領域…… orz
  1. フランス語での新年の挨拶→「ボンナネ」
    • 消去法使ったんだっけか。……って、これがブレーキになって、83点すら出せなかったんだ……
    • あのセット、新約聖書取れてれば……100も狙えたのに……damn!
    • 選択肢として提示しておかんと、成立しない問題。タイプでは、無理があるのさね。
    • 何故って、そりゃ、韓国・朝鮮語と日本語の音素の違いが挙げられるからね。日本語を基準として考えれば、子音の清濁の区別が曖昧になっているし、母音の数も向こうの方が多い、ってのが在るからね。要するに、仮名で表記するには無理が生じる場合があるって事よ。
  2. 久宝留理子」→「くう・るりこ」
    • 「亀の甲より、年の功」とは良く言ったもの。最初、「くほうる」と入力しかけたんだけど、昔、ラジオで聴いた記憶をたぐり寄せて、「くぼう」と訂正。したら、ヒット。単独のおまけ付きだったっけかな。
  3. 国立競技場の正式名称→「国立霞ヶ競技場
    • 取り敢えず、「霞ヶ丘」と言う単語を覚える他無いわな。
  4. 82年、田尾首位打者を争ったのは、長崎啓二
    • この頃は、まだそれほど熱心に中日の試合を観ていた訳じゃないんだよな。
    • 記述を見ていると、どっちで答えても無問題だよな? 四文字だったか、タイプだったか忘れたのが問題ではあるが。orz
    • とは言え、正答の揺れに対応できない形式で正答が揺れる問題や、題意を把握できない問題*1を野放しにするのは(態度として)問題有りだろ?

><

*1:以前、問題選択者を非難した「幅跳びで2mをとんだ選手の有無」のことな