思い出したから、どうにかしとかないと。

そうそう。ここの復習見てる人は、「なんで、そんな簡素な書き方しかせんの?」とか思われるかも知れんけど、これが、俺の短期記憶の限界だから(笑)。
写メールとかできるケータイ持ってないしね。持ってたところで、鳴らす人間いないし。連絡取る必要がありそうな相手は、IRCなりEメールなりで、なんとかしてるし。

思い出した問題

  1. 景浦將」→「かげうらまさる
    • 日本プロ野球創生期における、投打の要、まさに闘将の名に相応しい人物……
    • なんでも、「将」と「將」は異字体の関係にあるとか。
    • 強引に「しょう」と読んだんだけど、実際には「まさる」なわけね。
    • 「しょう」と読んだ理由は、「脳漿」の「漿」に字が似てる、と思ったからっぽい。……なんて酷い連結なんだ(笑)。
  2. 宇宙戦艦ヤマトのヤマトは、戦艦大和を改造して作られた。
  3. 劇場版ヤマトの公開順:宇宙戦艦ヤマト→さらば→永遠に→完結編
    • だそうな。
  4. 鈴木一郎・福島弓子高橋由伸小野寺麻衣水内猛小倉弘子
    • こう言うのって、気合いでなんとかするしかないんだよなぁ。大変辛いです。泣きたくなるね。
  5. いいちこの産地は、大分。
    • 一回、現物を見たんだけどねぇ。頭の中に入ってなかったんで、ググった。