頭回らないわ、集中力落ちてきてるわで……バテてきとるんかのぅ。

以前の問題を思い出すことの方が減ってきてるんだよな……
集中力が落ちて、焼き付ける精度が低下したか、それとも、焼き付いた分は思い出しきっているのか。
……まぁ、「思い出した問題」として書き出している分は、実際に、調べることができた問題だけって裏もあるんだけどさ。

思い出した問題

  1. 『ひとりになることが恐かった』を代表作とする歌手→中島卓偉
    • 一応、芸キューブでの解答でも拾えるようだけど……ギリギリ、有りってところか?
    • タイプにもあったら、反則かも知れないやな。
  2. FIFAワールドカップにおける、最少得点での得点王戴冠→4得点
    • けどこれってさ……試合の数でも、変わってくるよね? 得点王戴冠に必要な得点って。
    • 繙いてみると、13とかって数値もあるしさ。
  3. FIFAワールドカップでのアフリカ勢の初勝利→チュニジア
    • サッカー絡みが続くことになるかな。
  4. 2006 FIFAワールドカップ・ドイツのアジア予選での北朝鮮代表監督→ユン=ジョンス監督
    • 何度か遭遇したんだよな。その度に、正答も見てるんだけど、定着させてないから……orz
  5. 05年からJEFに所属するオーストラリア人FW→マリオ・ハース
    • こんなこと言ったら、「ぶっとばす」リストに入れられるかも知れないけど……
      全滅に近い状況下で、「テニス」と答えた人には、本気で負けたと思った。orz
    • こいつに関しては、確証を持って言えるポイントが、「オーストラリア人」、「マリオ」、「FW」の三つだけ。仕方ないから、これに、Jリーガーなどを追加して、ようやく引っかけた次第。

拾ってきた問題

  1. 中央競馬場の所在地→中央競馬
    • 函館にもあるのか……って、GIレースが行われない競馬場は、よく判んないよ。orz
  2. 公道利用の有料化政策→ロードプライシング
    • 問題文に惑わされる格好になった…… orz
  3. 太陽系の惑星の軌道半径と、数列との関係に関する法則→チチウス・ボーデの法則
    • なんていうのかなぁ……−∞を導入することで成立させている法則ってさ、覚える意味がないような気がするんだよね。個人的には、悪問に分類したい問題かなぁ……
  4. 「歴木」とかいて、「くぬぎ」
    • 空気嫁マテウス。……人数の少ないトーナメントで、決勝に割り込んできたり……もう少し空気読もうよぅ。
  5. 十津川警部のフルネーム→十津川・省三(とつかわ・しょうぞう)
    • 「けいぞう」だと思ってた。微妙に違ってるね。orz
  6. 「ニルスのふしぎな旅」の舞台は、スウェーデン
    • これは、意識したことがなかったからなぁ…… そうでなくても、アニゲR1は、鬼門に近いところがあるからなぁ。
  7. 「未来少年コナン」において、人類の文明が崩壊するのは2008年。
    • 身に余る力を用いて、破滅していくってのは……人類の愚かしさに対する警句、なのかね。
  8. ローマ数字廻り。:1000→M、100→C、50→L、10→X、5→V、1→I
    • 頭悪すぎ…… 確かに、1900を表すときに、MCMと書くけどさ……orz
    • しかし、よくこんなポカミスやらかして区間賞取れたな?