今日は1クレしかやってないから、多くはないよ。

拾ってきた問題

  1. イタリア語で前菜の意→アンティパスト
    • 未見だったんで、適当にぼけといた。そしたら、プリーモ・ピアットって言葉もあったのな。
    • これは、雑R2で使えるんで覚えておくに越したことはないか。
  2. FF9に登場するミニゲーム(カードゲーム)→クアッドミスト
    • しらんよー……こんなの。やってないもの。FF9は。
    • なんて回答したんだっけかなぁ。
  3. セーフティトイだから、規格をクリア。よって……→STマーク
    • とは言っても、今でもその発想が正しいかどうかは……びみょう。
  4. エスパー伊藤が所属するアネットプロダクションの社長→安生洋二
    • そんなの知らないよー……って泣き言言うとってもしゃーないな。覚えるようにするしかねーわな。
  5. BC兵器のBは、生物(Biological)。Cは、化学(Chemical)。
    • これさ……化学の部分。「ばけがく」*1でも「かがく」でも通らなきゃ嘘だよな。まぁ、打鍵数から言って「ばけがく」を選択する意味は低いわけだが。
    • 割と見かけた誤答は、「細菌」「核」だったんだけど、「細菌」を使うからこそ「生物兵器」なわけで。核は……表記が揺れるので使えません。Atomic*2だったり、そのものずばりNuclearでNBCとしたりとか。
    • 知ってりゃ、へでもない問題なんだけどね。これも、ある意味、雑R2か。

*1:科学と化学を口頭で区別するために用いられる湯桶読み

*2:ABCと表現する際には、こっち