まぁ、今更言うまでもないことだとは思うけど……

一応、捕捉しておきますね。

結果の変更を拒否した理由。

ひであきくんの矜恃の問題、が在りますね。
これは、当日参加していた人達には、言わずもがなだと思いますが、題意のぶれを指摘した問題が含まれていたスポーツでの結果。題意のぶれた問題をノーカウントにされてしまうと、(階級下位者優先ルールにより)ひであきくんがトップを獲るという事態が発生します。元々取れてなかったんですから、ノーカウントでも、ひであきくんの成績には影響しないためです。
これが、トップとの差が2問、つまり、最下位相当の結果、または、回答にばらつきがあったなら、変更を求めるようなことを言ったかも知れませんが、区間賞に影響する結果を出してしまったがために、変更されることを拒否するんです。
抗議の声を上げることで、利益を受けるのは自分だけ。しかも、その益には、区間賞のおまけ付き。そう思う人の方が少ないとしても、「区間賞を欲しかったがためにごねた」と思われることが、彼にとっては、一番気に入らないことなんです。

そうそう。言うまでもないと思いますが、一問目の単独誤答。あれは、知らなかったから仕方ない、と納得していますので。誤解無きようにお願いします。