……覚えている限り。覚えているうちに。

  1. 坂下門外の変で討たれた老中→あんどうのぶまさ
    • 安藤信正と……いくら判んないからって、「ゆゆさま」は無いと思う。>自分
  2. 2005年に経営破綻した航空会社→デルタ航空
    • 05年に、R-9A2、翼を喪う……か。
  3. 1990年、南アフリカから独立した国家→ナミビア
  4. 2005年のパリーグ三冠王松中信彦
    • 判んないからって、「じょうしましげる」は無いと思います>自分
  5. 心臓近辺での血液の流れ:上下大静脈→右心房→右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房→左心室→上下大動脈
    • 取り敢えず、wikipedia。つ【心臓 - Wikipedia
    • さりとて……まとめると、各器官→心房→心室→各器官、ってのが基本的な流れか。
    • でも見方を変えると、静脈血の目的地→心房、動脈血の出発点→心室、って事なわけだし。
    • そっか。室より出でて房へと帰るのが血液の流れなわけか。
  6. 「地団駄を踏む」的意味合いのある四字熟語→「切歯扼腕」
    • ……扼腕切歯じゃダメって事ね。

こういうのが芋づる式に出てくるのが、ふゆざき脳。

こっから先は……とある一つをきっかけとして芋づる式に思い出した問題群。

アーサー・C・クラーク著・宇宙の旅シリーズ関連。

2001年。チャンドラー博士によって開発されたHAL9000(兄弟機は、SAL9000)に統括制御される惑星探査船がディスカバリー号。その船長は、デビット・ボーマン。
2010年。惑星探査船は、レオーノフ号。

シグルムントなんて単語もあったな。

シーグムント・フロイト。それが彼の名前。

こう来て、何故にそこにいくのか。

プリキュア第3シリーズでの変身アイテム→コミューンカード

……とんでもない連想・連結がふゆざきです。

脈絡の無さにも程があるって感じ。
ちなみに、一番最初の宇宙の旅関連は、調べはじめると、きりがないんでこの辺で。
しかし、きっかけになった単語が、「私には有機生命体の死の概念がよくわかりません。(コピペ)」*1ってのが、なんかねぇ……(笑)