……今回のはすることねーなー。

今回のは、特別授業の担当も、ついでに、追補書いてる中の人も、得意分野なもんだから、フォローする部分が少なくなる……
とは言え、ある程度の長さになりそうなんで、折るかな。

クラウドベリージャムか、ジャムクラウドベリーか。

……この解説見るまで、「クラウドベリージャム」だと思ってました。
ってか、早い話、「クラド」・「ベリージャム」と覚えるのが、手っ取り早いんじゃないかな。

そうそう。キャラの名前とかって、有名なタイトルであっても、意外と判んなかったりするもんだと。特に、GGX系列で、漢字名のキャラなんて、良い感じに問題に使えるだろうから要注意。

最近も、自爆覚悟のアニゲ・タイプでパトレイバー・特車二課第一小隊の隊長の姓を問われて、正解者が2/4だったって事があったし。第二小隊だと、わかる人は多いだろうけど、第一小隊は、オンタイムで見たり読んだりしてないと、辛いかもね。

キャラ名関連あれこれ

個人的には、採り上げられることはないだろうけど、仮に四文字なんかで採り上げられると厄介だろうな、って思うのは、『同人ソフト・東方妖々夢で、主人公と位置付けられる巫女の名前は?』とか。
知ってる人も多いだろうから、敢えてここでは書かないけど、同音異字が並んでるところが、厄介だと思うんだよね。「魂魄博麗零霊夢咲夜妖」なんて文字群だとすると、実に厄介。……分岐できる*1けど、タチ悪そうなので使われることはないな(笑)。

格闘セラムンもあったけど……ってのは、3DO

この問題に関しては、特に触れるところは無いなぁ……
オンタイムで知っている人間は、難なく答えられるはずなんだけど、QMAと言うゲームのメインターゲットとなっている年齢層を考慮すると……辛いわな。
全部、10年以上、どころか、一回り*2前なんだもの。
こっからは、余談。
最後の3DO REALなんだけど、これ、元々は3DO社がライセンスを握ってて、IBM-PC互換機用のアドオンカードが出てた気がするんだ。サウンドブラスターで有名な、クリエイティブラボが、一枚かんでた、ような記憶もある。

デビルワールドなんて、もう二回り近く前の話だものなぁ。

向こうのマロン先生が、ある程度解説してるんで、こっちは、その補足。
ちなみに、デビルワールド。1ワールドが3ステージ構成になっていて、最初のステージが、マロン先生の言うように、ドットイート。次のステージが、バイブルを中央の4つの穴にはめ込む、シールドステージ。最後のステージが、主人とも言えるデビルが不在のボーナスステージ、ってな按配。
たしか、これが16ワールドかそれぐらいで、1ラウンド(つまり、1周)を構成していたような? ラウンド数に関しては、曖昧になっているけど、ワールドとステージ構成に関しては、これで正しいはず。
でも、このデビルワールド、最初のドットイートが大変なんだ。十字架持ってないと、ドットを消していけない上に、上で踊ってるデビルの指示に従って、スクロール方向が変わるから、場合によっては、つぶされることにもなるわけで。
……でも、このゲーム、面白かったんだよなぁ。

博麗神社神主の名前の由来となったバンドだよな。

ZUNTATAは、アルフ・ライラ・ワ・ライラや、矩形波倶楽部、S.S.T.辺りと同時期の、ゲームミュージックシーンを牽引したバンドですな。
マロン先生は、ダライアスを推していますが、俺としては、ここは一つ。
メタルブラックを推しておきたいところ。一面のステージ進行と、その演出、BGMの進行。それらが完全な形で融合している、一つの結果がありますよ……って、飢餓感を煽るような事を書いてるけど、問題は、このゲームが稼動しているゲーセンが少ないこと。基板の流通も少なくなっているようで……
名作なんだけどなぁ。BGMの展開とステージの展開が、恐ろしいぐらいにマッチしてて。
なんというかね。Win版東方三部作の源流がここにありますよ。

最後に。

さすがに、今回の問題に関しては、紗夢以外は、解答を見るまでもありませんでした。
……化石が化石たる所以と言うべきか、ゲーマーにとっての基礎知識が相手に刺さりまくる展開と言うべきか(汗)。

んじゃま、最後に。マロン先生、疑惑もたr(落雷)

美乃梨:
 あれ? 今、バールのようなモノを持ってヘルメットを被った女の子が通っていったような?

お後がよろしいようで。

*1:××××ですが、東方妖々夢に登場する剣士の少女の名前は?

*2:十二支が一周する、つまり、12年前後を単位とする呼び方