ってさ、本屋に立ち読みに行って、毒もらって帰ってきてたら意味ないのよ

……美乃梨さんの言い分が、ちょっと胸にいたいふゆざきです。おはこんばんちわ。

nto216氏も言ってるように、いつの間にか梅雨時のような陽気になってることに、正直戸惑いも。
最初は、「単に、雨が降りやすくなってるだけさ〜」って思ったんだけど、天気図見たり、アメダスの観測気温のデータ見てると……
季節、一つ飛ばしてませんか?
ってことになっていたり。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

地理的なことを言うと、日本列島のあるユーラシア大陸極東地域って、太平洋由来の温暖気団と、北極圏*1由来の寒冷気団とが、偏西風を境にしてせめぎ合うから、真夏や真冬のような勢力の強い気団が支配する季節は、気候が安定するけど、せめぎ合う季節は、周期的に天気が変動することになる……んだけど、今年のはちょっと異常だよね……さすがに。

*1:北極圏とされる陸地の大半はユーラシア大陸だと思う