クダン、合体解禁

矢来町をうろうろしてても、全然倒せる気配がなかったんで、気分を変えて、晴海町で、クダン漁り。
やっと倒せたですよ。ベリアルとかガシャドクロとかヤマタノオロチとか、そういうあたりに魔法攻撃させても、全然倒せる気配がなかったから、チェルノボグにコキュートスを連打させて、粉砕。
そんな苦労しなくても、封魔すれば良いじゃんとか、言われそうだけど……
この人、というか、この悪魔。そうでなくても、技芸属で封魔できるタイミングが限られている上に、イベント悪魔お約束の、むちゃくちゃな防御特性がついてるもんで……封魔なんて出来るもんじゃない、ってのが、現実だったり。
ま、この解禁されるまで、合体で召喚することのできない仲魔の場合は、解禁の証となるアイテム*1を入手しておかないと、合体法則上、そうなることが確定している合体であっても、別の結果*2になったりする。
しかし、今回のデビルカルテ、きっついわ……
合体事故を狙って引き起こす必要まであるし、コンプリートしても、メリット少なそうだし……どうしようかねぇ……
って、一作目から、合体事故に発生して貰う*3必要があるのは、変わんないんだけどね。

*1:無い場合も有る

*2:クダンの場合は、最上位のフツヌシになり、外法・アリスの場合は、ウタイガイコツまで跳ね上がる

*3:デビルサマナーの場合、合体事故専用種族が存在したため