取り敢えず、スポ4で思い出せた分だけでも。

  1. 中央競馬で、左回りの競馬場→東京(府中)、新潟、中京。
  2. 日本中央競馬会JRA地方競馬全国協会→NAR
    • 地方って付いてるから、ローカルかと思ったら、the National Associationだったのか。
    • こいつは、調べて初めて知ったこと。
  3. ビリヤード関連→ブレイク、キャノン、プッシュ、トリック、コンビネーション、キス
    • ブレイクショットは各ゲームの最初のショット。
    • キャノン、コンビネーション、キスは、手玉と的玉の連携に関する言葉。キャノンは、的玉にあたった手玉が、そのクッションで他の玉を落とすショット。キスは、的玉が、他の玉に当たって軌道修正されることでポケットするショット。コンビは、その名の通り、的玉が他の玉をポケットさせるショット。それぞれ、微妙に違う。
    • プッシュは、反則になってしまうショット。一応回避策もあるけど……そんなの狙ってできねーよ(笑)。
    • トリックは、いわゆる曲芸打ち。
    • それ以外にもいろいろあるけど、判んなくなったら、ビリヤード用語解説サイトに行くのがいいね。
  4. マイケル・ジョーダンが所属したNBAチーム→シカゴ・ブルズワシントン・ウィザーズ
    • マイケルジョーダンは、猛牛を駆る魔術士とでも覚えるか?
    • 所属自体は、ブルズ→(MLB挑戦)→ブルズ→ウィザーズと。