最近、攻略書いてないねぇ

永夜での妹紅スペカの攻略以来、まともな攻略を書いてないことに思い至る。
申し訳ないなぁ、と思いつつも、こんな辺境の覚え書き程度のパターンが参考になる人って居るんだろうか、とも思ったり。
こんなことを思うのも、エスプガルーダをクリアするのが一杯一杯な程度のC/Dクラスシューターの書くパターンじゃ判りにくかろう、って自己分析の影響。
攻略関係の情報って、うちよりも他のところの方が充実しているような気がするし、構造とかは、自分でも理解できている分しか書いてない。
避け方の目安なんて言わずもがな*1
理想としては、実際の構造を見たことのないプレイヤーにも、ある程度イメージできて、なおかつ、攻略の手助けになる……なんだけど、そこまでのレベルのモノを書くためには、自分の技量が絶対的に足りない気がしてる。
確かに、弾幕STGってのは、ある程度プレイヤー側の経験がモノを言うってのは判っているつもりなんだけど……どうせ書くなら、ってね。

とはいうものの……一番のネックは、覚え書きを書く必要のある弾幕に会ってない、ってところかな(汗)。
ガルーダの場合は、構造を理解してないってのがあるし、妖々夢は……手軽に繰り返すことができないってのが、結構痛かったりするけどさ。
そこで、文花帖STBですよ、って声も聞こえてくるんだけど……実際に動き始める時期が見えないし、構造分析に、何処まで挑むか決めてないから。
それに、委託される時期に入っちゃえば、攻略情報が充実するのは、確実だしね。
ま、ゆるゆる考えていくさね。

*1:最近なら、エスプガルーダラスボス・第1ゲージ・フェザーガルーダ戦なんて、第一形態の避け方には言及してなかったりするし