卵が先? それとも、ニワトリが先?

  1. こぐま座のα星の名称→ポラリスorキノスラ
    • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%A9
    • こぐま座α星が、北極星って事をすっかり失念してしまい、あがくことも出来なかった問題。ちなみに、キノスラは、αUMi*1が地軸の北極から外れた場合に備えての呼び名の候補らしく。
    • 四文字での選択肢の中に、「キ」と「ノ」も含まれていたら、これ……一問複数正答の問題になっちまうねぇ。
    • ただ、意外だったのは、こぐま座って二等星が一番明るい星*2だったって事。
    • 一応、学ラン3の問題なんだから、おさえとこうな。>自分

*1:こぐま座α星の意

*2:星座に属する星は、見た目の明るさにならって、α、βと区別される