五段の仮免取ったと思っときます。

トイザらスからの帰り道にゃぁ、全部で3軒ゲーセンがあるんだけど、そのうちの2軒に寄ってみたり。

ガルーダ for アーケード

本来の目的は、ガルーダ2探しだったんだけど……こんなこともあるんだねぇ。

1回目

取り敢えず、クリア。(は?)
4機設定だったけどな!(号泣)
仮免ってのは、標準設定じゃないから、ってこと。
そうそう。この時のプレイは、まぁ、酷かった。
1面はセセリで錬金しそこねて140万。そっから先は、4道中後半までは、どうにかしのぎつつ進行。ただ、この4道中後半・最初の大型機でリズムが狂い始め、どうにかそこは持ち直したものの4ボス第一形態第二波での押し上げでタイミングを外してしまい、最上段の針玉砲台の攻撃に直撃してしまう。orz
ここでスコア欄に目をやると、枠が6つしかない!
……7個以上は表示されない*1のか。(´・ω・`)

ただ、リズムが崩れていたのは事実で、完全に修正するまでには、結局5-1全体を使うことになってしまったり。
再セセリは、前半第一波をなんとかしのぐことができれば、第三波のビットを残したまま形態変化に持ち込むのが楽ってのが判ったので、この時点で、枠6ライフ6。おぉ?
5-2。ここは、もうとにかくレイピアで押し切るしかないか、と思って、切り返しや覚聖で切り抜けつつ進行。さぁさ、到着。親子喧嘩の会場に。
やっぱり、フェザーガルーダ、キツイヨ。orz
まだ弾幕を安定させることが出来やしない。まぁ、ここはぶっ放すなどいろいろやって「我が前に、力を示せ!」。
ゲージ2本目は……余り印象に残ってない……なんか、こっから自分が自分でないような感じ。舞い上がり始めてたのかもしれない。
「全てを飲み込んでくれる!」(残ライフ4)
第一形態は、おおよそ避け方判っているからなんとでもなる。要は追いつめられないように、無駄に動かないようにしてる程度。ヤバイと思ったら、とにかくぶっ放す。この方向で。
第二形態。この形態の上下からの挟撃針が一番嫌い。嫌いとは行っても、それに対応できないと、次の融合臨界最終形態をバリアですっ飛ばすことが出来なくなるので、それを心がける。とはいうものの、やっぱり被弾してしまい、「バリアぶっぱ」しながらアイテム回収などを済ませる。
第三形態。なんか、多少は真面目に戦ったような気はする。でも、ミスって、やっぱりバリアぶっぱ。
最終・聖霊結晶。この時点で残ライフ2。覚聖カウントと金塊カウントなんて見てる余裕無いです。はい。
ここまで来たら、とにかく自機周辺の丸弾と、上から降ってくる針弾に注意するしかない、と割り切り、丸弾を躱し、針弾に囲まれないようにしながら撃ち込む。さすがに、途中で被弾したものの、リカバリーで画面から弾が消えた隙を突いて、アイテムを回収。攻撃力を回復させて、再び撃ち込み開始。程なく、撃破寸前の合図が響き、ここで覚聖。でも、この瞬間、聖霊結晶の防御特性*2を思い出し、即解除。そのまま撃ち込んで……
吹き飛んだ瞬間、何が起こったのか理解できず、回収される聖霊石を見て、ガッツポーズを取る始末(笑)。

まぁ、設定に関しては縛りを懸けてなかったんで、これにて、年始に立てた「caveシューティング1クレAllする」って目標はクリアできた、ってことで。
……あ゛? 強化運動はまだ終わらんよ。標準設定では、まだ終わってないんだから。今回の終わり方では、3機設定じゃダメって事に変わりはないんだから。

そう言えば、これを出したの2時前で、証拠写真証拠写真、と思って、改めて撮りに行ったの6時ちょっと過ぎだったんだけど……
スコアテーブルに、誰も乗っかってないのな…… orz
アゲハ・Stage All・29915660・FLU*3の下に有るの、アゲハ・Stage3・5000000・WKBって……

2回目

店を、Loops四日市からゲオフに変えて、QMA2の後で再び。
3面後半でのバリアの回収に失敗し、それが4中ボスでのピンチを招くことになってしまったり。orz
まぁ、どうにかこうにか、無事ノーミスで切り抜けることに成功し、そっから先は、グダグダ風味。
こっちはこっちで、ラスボス第二形態で乙。そう言えば、Aボタンがチャタリングを起こしたような感じだったんだけど……俺の気のせいか?

*1:表示されないだけで、内部的にはライフ7として処理されているので枠のみ表示は一つもない

*2:覚聖攻撃ではダメージ減少、ガードバリアでの反撃はそれを吸収して回復

*3:俺が使っているスコアネーム。Fuyuzaki Laboratories Unitedの略。俺以外にも、FLUを名乗る人間が居たときは、FOLを使っていたけど、今は、俺一人しかいないようなもんだから、FLUに変えた