omotekei氏方面

まぁ、アゲハの性能は、足して二で割った感じですよ。

レイピア時の攻撃も考慮しても、咲夜Bって感じですかね。低速に移行すると、正面に弾撃ちっぱなしの。
アゲハの性能に関しては、首領蜂怒首領蜂を経験していると、説明しやすいんですが。なんせ、蜂二作のB-Typeがアゲハの性能に酷似してて、俺が使っていたのが、そのB-Type。そりゃぁ、扱いやすいと感じるわけで。

『避けるんじゃない。避ける必要を無くすんだ』

何を言ってるのかよく判らない、と言われそうですが、非常に簡単なことです。
各面の最初の敵の出現位置を把握してしまうと言うことです。とは言っても、いきなり、ってのは難しいでしょうから、1面の開幕程度など、ちょっとした場所で自機から意識を外せるように慣らしていく、って心持ちでやってくのが良いのかも。