Leigh氏方面#2

ゲーセンに行こうとする自分を諫める方法……

ってのがあったら、教わりたいとも思う今日この頃……
とか言うわりに、俺が、ゲセンに行かないのは……行動範囲から外しているのもあるのかなぁ、とかなんとか。
自由になる(自由にできる)金か時間を減らせば、イヤでも行く回数は減ると思います。自分に言い聞かせるのなら、『今の自分には金がない』or『今の自分には時間がない』。これが一番良いような気がするです。

さてさて、ゲーセンでプレイするメリットですが、STGプレイヤーが多いようなら、人様のプレイを盗む、とか有りますが、そう言うのはさておき。何よりも、見やすさにあるかと。やっぱり、素材となる画面サイズが大きい*1のもあるし、縦画面にしたときのサイズ比が全然変わってくるし。

後は、集中してプレイすることで、反省点を洗い出すぐらいですか。

で、最後に、ギャラリーを背負う快感・恐怖(苦笑)?

まぁ、スコアは、クリア優先だとしたら、2回分のエクステンドを意識する程度ですからね。
ただ、cave-STGの場合、このスコアが、プレイヤーの行動を反映することが多いんで、動きが安定しているようなら、スコアも若干の揺らぎを誤差として、安定してくると思います。
俺の場合、ガルーダなら、1面終了時150〜160万ってのがおおよその安定領域なんで。
cave-STGは、反射よりも、「練習の重要性」(知識・経験の重要性)に重心がよっていると思うので。

*1:昨今は大抵29型