Gyu氏方面

昔取った杵柄? ぃゃぃゃ、取れてもないから。

取り敢えず、いきなり、香霖堂の話など。

香霖堂に関しては、東方、というか、幻想郷のエッセンスを完全に調合できる唯一の人物が書いてるんですから。一味違うってことで。

ラノベの1Pのフォーマットって、ラノベ、というか、電撃文庫が出てきた当初のフォーマットだと、確か41文字×17行ぐらいだったような気がするのです。なので、おおよそ原稿用紙2枚で1Pって計算が成り立ったり。
しかし……えろふぃっくす……なのですか……
のーと氏の4コマでもエロと書かれてたから、伏せ字かなんかかと思っていたら……それが実態だったとは。となると、探すのが面倒くさそうだ…… orz

ただ、神主が言わんとしていることも判るのです。特に、香霖堂に関しては。雑誌と単行本では、レイアウトが変わってくるし、カラフル時代とエルフィックス時代では、雑誌のサイズも違ってるだろうし……って、コンプティークロードス島戦記が連載されていたあと、文庫化されたときの印象の違いってのを実感しているから……
文章と絵が互いに影響し合って、世界を作っているレイアウトになっている場合、単行本化は望めないだろうなぁ、とも思ってみたり。

……三月精はなぁ。始まった時期が、とにかく金欠だったもんで、雑誌一冊・単独に600円はキツいと、本気で感じた*1もんです。
立ち読みできれば、話も変わってくるけど……敵も然る者引っ掻くもの。キッチリ、縛ってあるんだものなぁ(笑)。

そういえば、香霖は、「性格上STG東方には出せない」らしいけど、ここの葉桜前線奮闘記を見る限り……
容赦しない・商売に関しては妥協しない、のでは、確かに出せないなぁ、と。
でも、某巫女は、年中無休で参拝客零・お賽銭零なんだから、多少金にうるさくても仕方ないよなぁ、とかなんとか。

花映塚のネタバレ

STGでのネタバレは、それほどダメージがないんですよねぇ。ムービー系コマンド戦闘型ゲームだと、物語のネタバレは、「そーなのかー」で終わりだけど、STGでのネタバレは、「観てみたい、自力でなんとかしてみたい」って思えるから。

登場キャラについては、明らかに判明してるのってなると、あれですよね。 「う!」

ええ。「月に変わってお仕置きよ」の奴*2です。まぁ、どういう性能のキャラになっているのか、ってのを考えると。
でも、これで登場キャラは7人って事ははっきりしたんだけど……まだまだ他にも隠し球居そうだしなぁ。

エクステンドの回数も……

凄腕シューターともなると、caveシューティングの2周目を、そんなシビアな条件の中攻略して、2周Allを決めるって言うんですから……まぁ、恐ろしい話です。

いくら、ステージに設置されている1upアイテムの位置が変わっていないと言っても。

ジョイスティックを自作する人達……

俺も、そういう人達が作っているサイトでの製作過程とか見ましたけど……
「な、なんだってー!」とか「そこまでやるか(乾いた笑い)」とか。
RAP*3のレバーを交換する程度は、可愛いことに見えてしまったり。

そう言えば……ゲーセンの筐体のコンパネすら、改造していた人が居たな……
普通2L12B(レバー2本、ボタン12個)なのが、2L16Bとか、むちゃくちゃな勢いの奴……(汗)
コレは、基板屋に流れた中古筐体の写真で見かけた代物ですが。

汎用性が皆無な大型筐体を買うのは……よほど、そのゲームに思い入れがないと出来やしませんがね。でも、そこまで行くと……
DIO様の名言『俺は人間をやめるぞ! Jojoooooo!!!!』ってノリですが。

*1:今でも、あまり変わらんけど。ってか、買った後の処置が辛いんだ……手元に置いてある雑誌多すぎ>自分

*2:部外者見たら、訳わかんねーよな

*3:リアルアーケードProのこと。キーワードにありそうなんで詳細は割愛