Gyu氏方面

ボムと1upの境界線

caveシューティングの場合は、下手にボムを撃つと1upを出すための条件を満たすことができなくなって、(´・ω・`)って事*1にもなりますが、
永夜抄に仕掛けられた1upは、タイミング一つで確定できるんで、感覚的な耐久度を把握しておくしかないかと。
でも、俺がアップしているExtraのリプは、その多くが、ボムって1upを取っているモノだったような気がしますが。

スコアアタックのこと

まずは、言葉の取り方に関して

まず、「13/13」の件ですが、あれは俺の完全な落ち度です。
意識的には、ラスペを枚数の中に含めていなかったので、あのような表現になってしまったのですが、脚注で、範囲を限定すれば良かったのでしょうけど、それをしなかったし(笑)。

カタハメと安定

俺の場合、生存優先のパターン構築が多かったので、カタハメの発展形が安定パターンになりますね。
俺が挙げた5枚のうち、滅罪以外の4枚は、全て自機依存ですから、動き一つでなんとでも制御できるお手軽弾幕*2。滅罪は、法陣封印という手で、難易度を強引に下げていますから、詠唱組では使えないのが難点ですが。いずれは、真面目な攻略やってみます。

7/14への挑戦

結界・紅魔なら簡単に達成できますね。7枚取得は。ただ、冥界・詠唱となると話が変わってきてしまうのですが。
まぁ、なんです。とにもかくにも、まず落ち着く。これが肝要かも。俺なんて、間をおいてから、永夜抄Exをやると、スペカの順番を間違えて、うろたえることが多々あったり。

サテ本題。

多分、スコアに対する嗅覚・センスが違っているんだと。Exけーねの3枚が掠りやすいスペカってのは理解していたんですが、通常弾幕で掠るとか、スペカで掠るとか……
一線越えた人達は、プレイもひと味違うな、と。

この季節。チルノは人気者

だからといって、レティを呼び出せるほどの冷気を撒き散らすのは勘弁な。
と、頭がゆだったような発言はさておき。

過去には、変換機の遅延に泣いていた時代もあったんで、それに比べればまだ、マシなんですけど……でも、今年に入って二本目っぽい。レバー不調こいたジョイスティック……orz
そうでなくても、コンパクトスティック自体2代目で、USB直結のジョイスティックも一本。で、止めに、RAP。
ジョイスティックまみれだね(汗)。

コントロールボックスってのは、基板を動作させるための電源やら、テレビモニタに出力できるようにしたコンバータなどをのっけた代物ですわ。業が深くなると、これでは満足できず*3に、中古の筐体に突っ走るようになるみたいですが(恐い話だねぇ)。
で、俺が言及した分離型ってのは、この電源部分とジョイスティック部分が分離している代物なんですわ。
シグマ9000TBとか、シグマAV7000とかでググれば、どういう性質のものなのか判るかと。

*1:それでも、虫姫サマーの場合は、ボム×2っても1upを出せるから、かなりお手軽に

*2:正直者なんかは、仙狐思念並の騙し弾幕とまで評される始末

*3:まぁ、縦画面のゲームでも、横置きテレビでプレイしなければならないので……ってこと