Gyu氏方面

永夜抄・スコアの詳細

ランキングに入っているスコアなら、ゲームを起動して、「Result選択→キーボードのDボタン押し*1」で、一通りの情報が、score.txtに出力されるはずです。今週に入って、俺が書いた結界組での通しのプレイ内容で、ラスペとボムの回数を区別して計上できたのは、この機能のおかげです。分析機能の追加や、分析特化ツールなど、ググったら、結構出てくるのではないかと。
あ、あと、リプレイファイルの末尾に付いてるボム回数ですけど、アレは使用したボムの個数を書き出しているんじゃなくて、純粋にボムボタンを押した回数だったと。

紅魔郷の練習は、やっぱ通しが最善?

紅魔郷時代のプラクティスは、残2ボム3の設定で、始まるから、面によっては、プレイの余裕という方向から見た場合、シビアではあるんですが、それ以上に重要な、内部ランクが通しとは違ってくると言う欠点がありますな。
とは言え、やはり、プレイしてパターンを構築していく方無いことに変わりはないようで。

妖々夢のゆゆ様は……

ゆゆ様に限らず、妖々夢の通常攻撃・スペルカードって早い話が焦ったら負けなんですよね。落ち着けばなんとかできそうな攻撃が揃ってはいるんだけど、焦った瞬間にパシューン。結構えげつないです。
なんて言っても、焦らなくても、二百由旬系列や四面楚歌のような、「ウソや、詰んでるやんか!」な弾幕も転がっているんですけど。orz
それから、墨染は「射線を意識する、当たり判定は点でしかない」という、弾幕STGでの基本を意識しなおすしか無いかと。

*1:DUMPのD