Gyu氏方面

反復練習だけだと……

STGって、その多くはパターン構築ゲームですから、反復練習でなんとかなるものなんでしょうけど、反復練習だけだと、悪循環にはまりこんだとき、際限なく泥沼にハマるという恐さもあります。そうなったときの対策として、自分のプレイを第三者として見る、って事が必要に。
「テストの見直し」ってのは、的確な表現だと思いますぜ。

東方・紅妖永Exの開幕雑魚の一閃

……あれに関しては、初見殺しと思ってます。
そうでなくても、妖々夢Exじゃ、ご丁寧に狙い編隊→狙い2way編隊と来るあたり、『一度は喰らえ。喰らって覚えろ』と言われているような気がしてならんです。通しでも、小角度狙い偶数wayと狙い奇数wayが混成で飛んできたりするのに。まぁ、救いなのは、妖々夢永夜抄と、開幕第一陣は、狙い編隊で攻めて来るという伝統みたいな攻撃で始まるところですが。
しかし、妖々夢って、紅魔郷に比べると、弾速は抑え気味だけど、弾幕の構成自体は、凶暴化してるように感じる今日この頃。

りぐるきっく発動、3秒前……2……

結界組だと、リグル前哨戦の際、良い位置取りしちゃうんですよね。アイテム回収のために。で、リグルのドロップキックがクリーンヒット(笑)。
ステキデスネ(遠い目)。判ってて何回やらかしたことか(マテ)。
あ゛、そう言えば俺。バタフライストームで、リグル・ニー喰らったこと有ります(笑)。

三姉妹と円舞曲。

その数値だと、おそらく最高ボーナスになっていると思いますから、リザルトで確認するのも良いかと。リプレイで確認しようと思っても、ボス戦再生とかでやってると、確認するのも大変ですし。後で確認しとこっと。

墨染の桜とリポジトリと、悟入幻想

リポジトリにまつわる話への応答になるセクションなのに、この3枚のスペカを挙げたのは、この3枚の性質が、似通っているため。まぁ、リポジトリと悟入・墨染は、ちょっと性質が違っているけど。
リポジトリは、ゆゆ様の攻撃を二段階に分類することが出来ます。まず、第1段階。Easyなら、確か、五芒星の形状に展開されているこの射線には、狙い射軸が存在しなかったはずです。その後、第二段階として、旋回行動の後、狙い射線で飛来する蝶弾が、確か……3連射だったかな?
なので、この第二段階の攻撃をカタにはめれば、おさえたに等しいかと。って、取れてねー奴が言うても説得力なさげ(失笑)。
で、墨染と悟入ですが、この二つは性質がよく似ていると思います。まぁ、墨染には、悟入のような微妙に射角がズレた射線や、下から上に向かって撃ち上がる米弾も無いわけではありますが……射線横断で処理することに変わりはないかと。って、墨染Easyしか取れてない上に、頻繁に射線が見えなくなる(≠見失う)奴が言ったところで、説得力がないような(今回二度目)。
<追記>
7.7億リプ、拝見したんですけど、リポジトリのとき、最下段に張り付いてるのが、少々気に掛かりました。http://www.geocities.jp/u3q_yusaku/index.htmlの、Hard10億攻略でのリポジトリ攻略に書かれているポイントをキープするように心がけると、結構楽になってくると思います。
</追記>

*1:リンク先は、まとめサイトです。「のーとさんのマンガまとめ」→「例大祭2以前」→りぐちるファーストコンタクトで。