nto216氏方面

日記絵のこと

今回は、どんなネタが裏にあるのか確認。
……リリーにばしばしたたかれるチルノの絵がすぐに浮かんだ*1

「あ゛ー、もう! うるさいなぁ!!」
 噛みつくような勢いのチルノの言葉に、リリーが怯む。きょとんとした表情が、見る間に泣き顔に変わっていく。
 「あ゛、ヤバイ」とチルノが思ったときには、もう遅かった。
「リリーは、春を伝えに来ただけなのに! チルノちゃんのバカー!」
 旋回軌道を描く弾幕を、「これでもか!」と言わんばかりにチルノに叩き付ける。
「ちょ、ちょっと、リリー。悪気はなかったんだってば。ほん……うがっ」
 謝ろうとしてリリーの後を追いかけようとしたチルノだったが、彼女が撒き散らした春一番のような弾幕が、チルノの頭を直撃する。その瞬間、リリーは、ドップラー効果付きの泣き声だけを残して、何処か彼方に飛び去っていた。
「あたいだって、機嫌が悪いときぐら……ッ!?」
 弾幕を浴びてしまった頭をさすりながら、チルノは突然の異状に言葉をなくした。
 恐る恐る、湖に自分の影を映してみた。
「なんで、こんなことになんのさー!」

アホな小話をお送りしました。

永夜抄のこと

4-Aが苦手なのは、霊夢の陰陽玉ばら撒きに対応できんのです。目が追いつかない(=認識が追いつかない)→対応できない、って流れになっているのもあり、あそこだけは、妖怪操術でのパターンしか作れてないんです。一回、張り付きやってみます。
5面は、稼ぎに走ると牙をむく面として有名なんで、とにかく、スキマ認識に掛かっているんだろうと。
紫単体・Extraは……パターン一つですね。道中では、立ち位置、処理順序。ただ、1枚目と3枚目以外のスペカは、咲夜用のパターンも使えると思いますから、道中さえなんとかできれば、パゼストまでの到達も楽ではないかと。
ゼストは、妖怪だろうが、人間だろうが、耐久弾幕であることにかわりはない*2んで、第2段階を回避できるパターンが出来ていれば、恐くないんじゃないかと。

*1:花映塚では、夢の競演ですよ? この二人

*2:詠唱組は撃破可能であることが確認されている