nto216氏方面

同人誌・妖怪中最弱疑惑

ん〜……どうなんだろ?
……詠唱組としての特殊攻撃の一つに、マリス砲(アリサ砲もしくは、裏マリス、赤マリス砲)が在るから、攻撃力自体は優れていたような。四人の妖怪側キャラとしてみた場合は、弱い、と言うよりも、レミリア以上のテクニカル、というか、パターン依存のキャラの方が近いかな。攻撃特性が攻撃特性だから(魔理沙でも、FullPowerなら、左右に若干拡がるってのに)。
スペルカードによっては、確かに時間掛かります。Extraけーねの戻り橋以外の2枚に限らず、正面を陣取って撃ち込むことのできないカードだと、撃ち込める時間が短くなりがちなんで。とは言え、それでも、数秒余計に掛かる程度のことなんで、撃ち込めない時間を考慮すると、攻撃力自体は、それほど低いってわけでもないんだけど、撃破に時間が掛かる=攻撃力が低い、と短絡的に繋がっても、仕方がないところは有ります。そうでなくても、使い魔・攻撃法陣に撃ち込めない、って貫通特性の足を引っ張るような、攻撃相性が存在しているから。