nto216氏方面

絵のこと

俺としては、この方向性で良いと思うけど。
だって……気に留めたときの絵が……あれですぜ?
ラスクとユリのどつき漫才(マテ)だから。

呼び名のこと

個人的にゃぁ、意味が通ればなんでも有りかな、と。名前に関しては、霊夢の言葉の引用になるけど、『魂を入れる器』と見なしてます。この場合、共有している情報・属性・イメージなどが、“魂”であり、呼び名が“器”となるわけですが。
まぁ、そんな不遜なことを考えるのも、東方の主要キャラの場合、各自の主要属性が代名詞になる場合も多い影響な訳です。
一番有名な例としては、名前で呼んでもらえない紅美鈴*1の「中国*2」とか「門番」とかが挙げられるように。
確かに、正式名称が、対外的にもっとも的確に表現する言葉であることは言うまでもないわけですが、なんというか、スラングとも言える崩し表現が数多いのは、いろんな意味で影響力の強い作品である実証だなと。

*1:変換するんだったら、『くれないみすず』が一番早いからなぁ

*2:別に美鈴が、中国出身って設定は無いはずなんだけど、服装とBGMタイトルが相まって、彼女に、そんな呼び名を与えてしまったのかな、と