nto216氏方面

取り乱しと言うよりも……

「壮絶に恥」と言ったのは、ろくすっぽ推敲もせずに、同じ話を繰り返してしまっているところをさしてのことです。顔から火が出そうな勢いの失敗で。

普通に、って表現も変だとは思うけど、感情にまかせての発言の時でも、何処か冷静な部分が残ってしまっている*1影響で、風刺オチをつけるなり、アホな言葉で締めるなりの部分が在ったりすることからも判るとは思いますが。そっちのほうは、恥でもないんです。取り乱すことも、俺自身の表れですから。

ただ、同じような意味合いの言葉を繰り返し、それに気付かず晒している状況というのは……文章書きとしてのプライドも在ってか、取り乱した自分を見られる以上に恥ずかしいです。

焦げた雑学……イヤ、確かに。

そのリアクションに乾杯(爆笑)。イヤ、確かに、雑学ペットは、やたらとかじったり、ニガリで酔っぱらって絡んだりする傾向があるようなんで、そんなことをするヤツもいるんだろうな、と。
しかし……送電線に絡む蛇が居たというのは……どう解釈するべきなんだろ?

*1:高校時代に、友人に、『お前、キレるほど冷静になるから恐い』って言われたことがある。