まだまだだな、と思う瞬間。

まぁ、自分のための記述って側面もあるにしては、正直甘いな、と思ってしまった。ってのは、このところの攻略メモのこと。
まだまだ、言葉の選び方や伝え方に甘さがあるから、「読む側が理解できないorすんなり読み取ることができない」と言うこともあるのだろうと。
とは言え、弾幕STGの攻略メモなんてのは、具体性と抽象性を両立させないと成立しない*1ものだから、そのさじ加減が、重要になってくるんだけど……
要修行ってことで。

そうそう、どうして、「読む側が理解できない」事を問題視するかと言えば、プログラマに対する警句の一つ。
「三日前(or後)の自分を、同一人物と思うな」を念頭に置いているから。
これは、コメントを入れないコードに対する警句でもあるんだよね。「3日経過したら、そこにあるソースコードは、他人が書いたものだと思え」って意味なんだけど、他人の書いたコードは、すぐに理解することができないもんだしね。
人によって、使う変数の名称やコードの書き方なんてのは違ってるんだから。

*1:ってか、「座標xxxピクセルyyyピクセルに、何々を誘導して」なんて書いてもピンとこないもんねぇ