眠れぬ夜は、弾幕ごっこ

永夜抄side Ver1.00d

挑戦可能なラスペを増やしてみよう

Lunaリプに触発された、と言うわけでもないが、未遭遇のみすちー・Lunaラストスペルを発現させようと頑張ってみるものの……「でなおしてこーい」状態で遇えなく終了。道は険しいね。何はなくとも、『毒蛾の暗闇舞踏』を安定させんことには、始まらんな。イルスタードも夜雀の歌も、なんとかできそうなんだから。

気晴らしにExtra

Ex結界組にて。
正直、スペプラ・魔理沙Normalコンプで閉塞感を感じてきていたので、気晴らしも兼ねて、サクッとできるExtraを。
スコア的には、自己ベストが出た。が、中身がグダグダ。アドリブ安定の戻り橋は取り逃す(代償は、ネクストヒストリー取得)、妹紅のスペカで、ラスペを使わずに済んだのが寺院滅罪傷・除福時空のみ。正直者に至っては、レーザーの第一射が右から来ることを忘れてレーザーに被弾。パターンを取り戻し、はめ込むまでにもう一回被弾。orz
でも、まぁ、パターンはできていたのが幸いし、型にはめてしまえば、後はスルー。さぁ、自己ベ領域ってんで、スペカ発動を最優先に、ボムりまくり。

初見で、ウーに対応できるほど、スペック高くないです。って事で、ここで終了。取れたスペカが3枚ってことで、自己ベストの5.5億弱。
その後は、スペカプラクティスで、ウー対策……なんだけど、どうにも取れる気がしなくなってきた13回目。攻略wikiを覗く。
……そこに書かれていたことを意識しつつ、妹紅を誘導しながら、このスペカの攻撃の主体を割ろうとしてみる。
基本的に、1セットは、画面下方向固定→狙い→狙い4連(かな?)の計6射。で、この中で、ポイントとなるのが、セットの最終に来る狙い4連の射線の誘導。結界組・妖夢単体の場合は、一応画面全体を攻撃可能範囲に押さえることができるんで、セット開幕の攻撃をほぼ無効化できる。で、その後来る第2波も、妹紅の動きに合わせて射線を誘導してやれば、回避しやすくなる。
セット終盤は、動き始めた米弾に注意しつつ避けて……といった感じか。
最初は、攻撃方陣に重なって動けば、弾数減らせるだろうとタカをくくっていたが、甘くなかった。orz
で、一応、5回取得リプを撮ってみた。多分、5回目に撮ったヤツは、俺自身も何が起こったのか理解しないうちに終わったリプなんで、攻略パターンとしては微妙。気が向いたら、あげときます。

気晴らしにExtra-2

やっぱり結界組。
上では、行き詰まりを感じてた、って書いたけど、どうにかこうにか、子の二つが取れたんで、後は、蓬莱の薬……orz
とへこみそうになりそうだったので、気分転換。
今回も、まぁ、グダグダ。道中ぐらい、安定させろと(苦笑)。精進します。

今回は……バッファローマンさんに社交ダンスを習いました。(マテ
しかし、Exけーねのスペルカードが安定しない。特に、ネクストヒストリーと戻り橋。この二つが、現在等価交換状態。最悪でも、両取り。可能なら、3枚コンプリートできないと、妹紅のNo205発動のための計算が……
対妹紅戦の方は、いはさかは、捨てる。クリア優先にするなら、これは捨てた方が早そう。この次の、藤原「滅罪寺院傷」から虚人「ウー」までは、比較的難易度が低い*1カードが並んでるんだから、これだけで7枚取得の計算に含めることができるのは、デカい。しかし、実戦で「ウー」に挑むときにパターンを忘れるのはいかがなものか?>自分
現在の進捗:6.19億、「ウー」まで。

*1:パターンにはめやすい