後は……orz

Extraのこと

……プレイ回数が少ないだけのことだったと。理解。俺っちの場合、一発勝負に限界集中、ってのがスタイルだから。って割には、スペプラだと、怖ろしい勢いで、挑戦回数が増えたりするんだけど(爆)。

永夜抄side Ver1.00d

スペカコレクション

課題:魔理沙単体難易度ノーマルのスペルカードのコンプリート
未取得:アイドリングウェーブ、蓬莱の薬、永夜返し・子二つ、永夜返し・寅二つ、
一気に減ってます。良い感じ……って言うのかなぁ。取り敢えず、通常スペカは、アイドリングウェーブのみ。後は、全部ラスペ。5面、6-Aが、残り1枚。6-Bが、残り2枚。計4枚計3枚。気分的には、最難関がキッチリ残ったなぁ、って感じ。特に、永夜・子二つなんて、結界組でなぜか取れたカードだったからなぁ。

アイドリングウェーブ取れた。(∀゜)
それも、バタフライストームの時と同じように、マリー・アントワネット(『避けられないなら、弾数減らしちゃえばいいじゃない』)方針で、うどんげの右側の攻撃方陣を潰しつつ、うどんげを攻撃。
警告音なってたけど、きにしなーい、でやっと撃破。79回目でのこと。
後残ってるのは……耐久弾幕ばっかりじゃーん。orz

と言うわけで、見たにも関らず、それを参考にしていない、トチ狂った戦術のリプ。
つ【79回目の正直
一応、6割か……総合で。

ネタ? 種明かし?:正直者大回転

……見えてきた。答え。リプを初めて見たときは、あまりの状況に圧倒されたけど。
達成者と同じくゆあきんで回る際の注意点。
1.横移動するときは、左右とも端まで行ってはいけない。
2.直角で曲がってはいけない。
1と2の両方が関ってくる問題なんだろうけど、端まで行き、また、直角に曲がると確実に詰む。これは、端まで行って上下移動すると、中央、つまり、妹紅の真正面、真後ろ辺りで、自キャラの移動時間とぶれた射線の白弾とが、良いタイミングでかち合うため。
また、移動速度の点で可能なキャラが限られる可能性が大きい。これは、軸ぶれ白弾・15way赤弾との兼ね合いの影響。ゆあきん以外では最初の1周目すら不可能に近いキャラが多いように思えた。早すぎれば、進行方向にある攻撃方陣の後方ぶれ白弾に直撃。15wayに取り込まれ、回転することは不可能になる*1
自分でも回ってみて、また、達成のリプレイを見て、どうしてそうなるのか、分析してみると……これ、題材的にもおもしろいとおもう。
しかし、これを完遂しようと思うと、怖ろしいほどの細密操作が必要になるな。
つ【失敗モノばっかりだけど

*1:レーザー対策で振り回されることになる