やっぱり……

妖々夢side

とりあえず、時間的にサクッと終わるであろう、レザマリにてNormal通し。
結果、4面後半でボロボロのグズグズに崩れて、5面開幕にて終了。orz
魔理沙で、4面やってて思ったんだけど、やっぱり、リリカ*1弾幕。Normalの方が避けやすい。
Easyだと、速度の落差が小さい影響で、どうしても残存密度が上がる傾向になりやすい。これは、妖夢の序盤弾幕にも言えることなんだけど。
妖夢の場合は、焦れてしまい、これがきっかけとなって、回避行動のリズムがずれて、自分から突っ込む、と言った状況に良く陥っている。リリカの場合は、密度が上がった影響で、空隙を見出すことが出来なくなり、竦んで詰むと言うことになる。
ここに関しては、「おかしな攻撃」って事でカタを付けておくのが無難かなぁ。
念のために。Easyの難易度がおかしいのは、この2点だけであって、後は……Normalの方が難しく作ってある……と思います。多分。
だいたいパターンが固まれば、なんとかなる攻撃が多いから。Normalまでは。そっから上は、また話が変わってくるんだろうけど。

花映塚side

とりあえず一言。
編隊で語るゲームと、弾幕で語るゲームは、全くの別物と。

*1:キャラによって序盤担当キャラが変わる。だから、キャラに応じて、『××つえー、ヤッテランネー』とか平気で言ってる