2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年って事を実感する日だねぇ

まぁ、ネタは何も無いんだけど。ふゆざきです。 そっかぁ……もう1/6が終わったのか……速い。orz 本当に、時間の流れにおいていかれている気がしてなら無い今日この頃。(´・ω・`) ん~…… 雨に降られて、今日は出かけてないんで…… まぁ、区切り更新のネタは何…

なかなか決まらんねぇ……

不安要素があるのは、ちょっとなぁ…… ふゆざきです。 ん~……どうするかねぇ……(遠い目) えーっと…… 今日も今日とて、ってな勢いでありまして……はい。 まぁ、なんだろ。明日で閉店になるコンビニが、閉店セールを行ってたりで…… なんともしんどいタイミング…

明日って、なんの日だっけ?

正解がわかんない質問を投げんな。ふゆざきです。 自分でも、よく判ってないのに。 ん~…… 今日も今日とて、ってところでございまして。 なんからの形で出かけていれば良いんだろうけど、そこに至るまでもなく。 ネタも無いんで、切りあげますかね。 区切り…

とりあえず、2019年も片付いた。

今年分以降は、確定申告に必要な作業も減るかな? ふゆざきです。 まぁ、3代40年近く続いてたけど、正直、希望も何も見えなくなった。 今日、確定申告の書類を一式出してきて、2020年が完全に明けましたよ、ってな次第の話なワケで。 ん~……それ以外は、特に…

今日も今日とて……

まぁ、ネタは無いなぁ。ふゆざきです。 取り立てて何もしてないし。(´・ω・`) ん~…… 今日も今日とて、ネタは何も無く。(´・ω・`) まぁ、うちから一番近いココアを売ってた自販機で、ココアが売り切れになった後、全然補充されてなくて、 どこでココア…

これ、あれか…… Edge側の問題か…… orz

Japanist10導入するまでも無かった? ふゆざきです。 うーむ…… これはコマッタ…… うーむ…… Japanist10が届いたんで、とりあえず放り込んで、Edgeブラウザで実験してみたり。 結果。かな入力において、交差・同時打鍵*1を必要とする文字の入力ができないこと…

番宣や予告の段階で、ヤクそうな臭いが漂ってた……

正直な話、dvに留めるほどのエネルギーすら残らなかったので、nvです*1。 としか言いようが無かった…… というのは、実写版の「ヲタクに恋は難しい」を見てきたのね。 見てきたのも、実際のところ、24日としてではなく、昨夜のレイトショーで見てきた次第。 …

さてさて、どうしたもんか……

明日なら、サービスではあるけども…… ふゆざきです。 どうしようかねぇ? って事で。今日も今日とて、ネタは何も無かったり。 まぁ、当然と言えば当然の結末だったりするんですがね。実に残念。 ……ん~ 特に、何も無いので、区切り更新の方は切りあげること…

wuxgaの展示は……微妙か……

気がつけば、えらい勢いで締切に追われてる。ふゆざきです。 いやぁ……スケ管が甘い甘い。(´・ω・`) って事で、勢い余って、日付変更数分前から、更新用の書き出しをはじめるという暴挙を再び。(´・ω・`) まぁ、ネタが無いので、あっさり終わってしまう…

チェックしてなかったモデルだなぁ、と思ってたら……

そりゃ、チェックしてなかったわ。ふゆざきです。 WUXGAかと思ってたら、フルHDなんだもの。(´・ω・`) IMEを変えるための準備にかかるか、とパッケージを探しとイーヤマのWUXGAな液晶モニタを眺めに行こうと思って、 突発的に大須まで出かけてみたり。 結…

やっぱ、名古屋に出かけなきゃなんないかぁ……

とりあえず、IMEを変えるか…… ふゆざきです。 20年振りぐらいじゃなかろうか? 20年ぶりのIME変更ってのは、あのアレね。 ATOKの年式を改めるのはノーカンとして、系統そのものを改めるって流れだと…… MS-IMEから始まって、WXG→ATOK……からの、ずっとATOKを使…

あ゛ー……そうなるかぁ……

なんというか、今週は…… ふゆざきです。 取り壊しに取りかかってる現場を多く見かけたなぁ、と言う気分…… まぁ……なんというか……今日は……ねぇ……? いろいろと、面倒だったなぁ、とまとめるほか無い次第で。(´・ω・`) もう少し、ガチャガチャと動き回りたか…

一歩進むかと思ったら、三歩後退

急浮上してくるのはキツいよ…… ふゆざきです。 実際、ナナオは安心感あるからなぁ…… 個人的には、安心と実績のナナオ(EIZO)、チャレンジのASuSになってきてる今日この頃。 なんというかねぇ。(´・ω・`) 余計な情報まで引っかけちゃってねぇ……(遠い目)…

雪への警戒を忘れるな、って事ではあるけども……

閉じこもってりゃ……ともいってらんねえか。ふゆざきです。 確定申告の時期になったってのもあるからなぁ。 ん~…… 今日も今日とて、ってなところですなぁ。 銭湯行って、帰ってきて、うだうだして……ってな流れで。 なので、まぁ……ネタは無いよね。(´・ω・`…

明日の天気はどうなるかねぇ?

とっとと変えてしまうべきだろうか? ふゆざきです。 まぁ、やっちまうのが早いっちゃぁ、早いんだけど。 ん~…… 今日も今日とて、ネタはないってなところでございまして。はい。 まぁ、ネタが無いなら、無いって事で切りあげてしまえば済む話でも有りまして…

あ゛ー……印刷に行かないとなぁ……

ん~……難しい感じになってきたぞ。ふゆざきです。 モニタ、どうするかねぇ……? いざ買おうか、と思い始めたところで、二の足を踏むってのは、前にもあったような無かった様な、そんな印象で。(´・ω・`) と言うのも、まぁ、モニタの話だけども…… wuxgaにす…

今日も今日とて……かな?

「まだ行ける」は「もう変えよう」。ふゆざきです。 基本的な心構えのような気がしないでも無い今日この頃。 ん~…… 今日は……アレですな。特に何も出てこないありさまで。 ん~…… 切りあげますかね。区切り更新の方は。 ちょっと気になる所もあるし。

今日も無いなぁ……

曜日感覚が吹き飛んでしまうことも、ちらほら。ふゆざきです。 木曜日と金曜日とが、ズレた……(汗) ん~…… 今日も今日とて、ってな感じでございますなぁ…… まぁ、次のモニタを考えなきゃなんない、って状況は変わってなかったりするし、 確定申告の準備にも…

地図で見ると、南四日市のほうが近そうだけど……

昨日は、そこまでの気力が持たなかった。ふゆざきです。 ので、今日行った。 いやぁ……うん。 昨日の今日で、今日も、四日市の店を覗きに行ったんだけども、 流石に、このタイミングでは見当たらないねぇ、ってなところで決着させるしか無かったり。 ん~…… …

見通しが甘かったかぁ……

そりゃ、発売直後だものなぁ…… ふゆざきです。 うーむ……(´・ω・`) 今日は、何をとち狂ったか、矢場町まで脚を伸ばしてみたり。 まぁ、正確には、この前の金曜日だったかに発売になった、asusのVG259Qの展示機を探しに大須に脚を伸ばしてみた次第。 まぁ、…

今日も今日とて寒いねぇ……

BEASTARSも読んだしなぁ…… ふゆざきです。 どうやって、落ち着くのを待つべきなのか? 銭湯での湯上がり休憩をどうすれば良いのかわかんなくなってきた次第。(´・ω・`) まぁ、そんなことはさておき。 ん~…… それ以外は、特にネタも無いんで、切りあげま…

放置しすぎて、駄目になったか?

xrgb3が、モニタに映像を出してくれてない…… ふゆざきです。 ブルースクリーンすら表示されてなかったからなぁ…… いやぁ……参った。 プロギアの生死確認*1をしようと思って、久しぶりにav-9000を引っ張り出して、21ピンRGBケーブルでフレマイに放り込んでみた…

とりあえず、プロギアとav9000とフレマイとで、FS2333に放り込んでみた

同期レベル→23、 自動同期→オフ あと、特に弄ったのはなかったけど、まず、フレマイ→av9000の順に電源を入れて、 フレマイが同期信号を握れるようにしないと、面倒くさそう。 それにしても、cps2って、映像信号、強いよなぁ……(遠い目)

下拵えをしてみたり

温調こてってば、便利だな…… ふゆざきです。 あ、推奨設定は+150か、次からはそうしよう。 いやぁ…… 今日は、ね。この前買った温調こてを使って、ちょっとした下準備をしてみたり。 リハビリが必要かなぁ、とか思ってたんだけど、下準備の段階では、さほど苦…

とりあえずの作業メモ

はんだごて→FX600(コテ先・T18-D24に変更。変更の際には、12mmのスパナ*1を準備)、設定温度:はんだ融点+100度+150度 はんだ:太さ1mm。一般的なはんだ付けの作法に基づいて作業すると面食らうので、はんだは多めに。 *1:はんだゴテのこて先交換 - ニコニ…

今日……も特に無い。

寒の戻り、と言うにはちと早いか。ふゆざきです。 冷え込みが凄くて、出歩く気になれんかったのです。 今日も今日とて……って事でございまして。はい。 まぁ、上がってこんのですよねぇ。(遠い目) ネタも何もないので、まぁ、切りあげますかね。

ピストンが死んでない椅子は快適だ……

今度の椅子は、いつまで保つかな? ふゆざきです。 ちなみに、先代の椅子は、2年保ってなかったような? ん~…… 今日は、ニトリで以前買った椅子を受け取りに。 まぁ、先代の椅子は、座るだけで、ガスが抜けていく状態になってたんで、即組み立てて、交換。 …

一気に冷え込んだなぁ……

向かい風に負ける…… ふゆざきです。 いきなり来たなぁ…… ん~…… 今日も今日とて……ってなところでございまして。はい。 ネタが、何も見当たらないのですね。(´・ω・`) まぁ、アレかなぁ。急な冷え込みに、準備がいろいろ追いついてない、ってところで。 区…

ん~……特にない……(´・ω・`)

はんだごてを使った時期を探してみる。ふゆざきです。 まぁ、結果、18年の10月頃だった、ってのがわかった次第。 ふと、はんだ作業をしていたのがいつだったのか、って事が気になって、 ツイートを掘り返してみたら、思いの外、近いタイミングではんだ作業を…

今日が節分である事をすっかり忘れてた

スーパーに行ったときに思いだした。ふゆざきです。 暦の上では、明日、春の気が立つ、ってことか。 あ゛ー……一応、音載っけるコンバータもあるにはあるっぽいなぁ、と通販サイトをぷらぷら周りながら考えてみたり。 とはいえ、アケゲー*1基板からの出力を放…