今年も暮れていくなぁ、って

どうにかこうにか、今年一年も、ってな感じで。ふゆざきです。
時間が経つのはあっという間だなぁ……


というわけで、2023年最後、ってやつですが……
きょうは、とくにバタバタしてしまって、ネタを拾ってる暇なんざかけらもなかったんで、うん。
とりあえず、今年の振り返りとか。

大往生、m2STGに

……直近も直近。最近すぎるネタってやつで。
発表されて、発売されたのはいいけど、肝心のアーケードモードへのモチベーションとなる稼働店が無いという現実。
なので、アレンジSばっかりやってる始末。
そういえば、蜂アイテムの取得点って何で決まるんだろ?
おおざっぱな印象では、臨廻モードの発動で増加、ミスで減少って感じだったけど。
……その割に、5面の発動加算値がバグってる気がせんではないけど。
ミスが嵩んで、笑う数値にまで落ち込んだのが、セクション1つ分ミスらなかったからとはいえ、
1000ポイント台まで増加するとかさ。


そういえば、2面も、480まで倍率が伸びたっけな?

アニメ化発表+放送開始

フリーレンと、薬屋のひとりごとが該当か。
そういえば、上記の二つとSPYxFAMILYまでかち合ってたもんだから、
アーニャとフリーレンと玉葉様って、三者三様な演技を見せられて、
「役者ってすげえ」ってなったっけか。

葬送のフリーレン絡み

フリーレンは、去年の夏に、作画担当のアベツカサ先生がツイッターで、作業用PCが飛んだとか恐ろしいことをツイートしたもんで、
戦々恐々としてたんだけども、黄金郷編が片付くまでは、騙しだましな掲載が続いてたけど、
黄金郷編が片付いて、その次のシリーズになったところで、いったん長期休載に入って、んで、アニメ版の放送開始とともに、って感じで。
正直なことを言うと、連続2クールと後に発表される放送期間が明けるまで、連載再開は無いと思ってたんで、
放送開始のタイミングで、連載再開になったのは、ちょっと嬉しかったり。

薬屋のひとりごと

看板シーンともいえる、猫猫の「これ、毒です」とか、光の愉悦部・玉葉様とか、最高だった。
第1話での情報提供者のあぶり出しとかもよかったし、第12話でのいじけ壬氏とか。
まぁ、これで、1クールで、原作というか、小説版の1巻1冊分を消化したんで、
次の土曜日となる1月6日から始まる第2クールも楽しみではあったり。
ただ、2巻まで全消化するとなると、その先も続けてもらわないと、って気にもなってくるし、
思わず、小説版にも手を出しちゃったしで、案外困りもの。

銭湯が、一軒店じまいする

……これ、地味にきつい。しかも、その店じまいした銭湯ってば、最寄りってのが付く場所だったもんで……うん。
併設されてたコインランドリーも、店舗解体のために、本体共々店じまいしちゃったしで。(´・ω・`)


それ以外にも、この銭湯ってば、大みそかには浸かりに行ってた店なもんで、ねぇ。(遠い目)

今年全般としては……

今年は、まぁ、いろいろだよね、とかなんとか。
親父の通院補助のために、スマホの導入が必要になったとか、
ちょいちょい生活への不満が爆発したりとか、
平常運転と言えば、平常運転な、2023年だったなぁ、って感じで。