って言うけど……何代目だっけ?

さすがに、手組でどうこうって気力が。ふゆざきです。
本格的に、枯れてきたかなぁ?


いやぁ……ね。
なんというか。ね。うちのPCが、とうとうヤバいところまで来たかなぁ、って思う事態が、発生したんでね。
そろそろ、年貢の納め時か、と意を決して大須まで出かけてみたり。
このように考えた要因ってのが、オンボードでのサウンド処理部分が、昨夜、突然へばってね。そっから、再起動するまで、全く音声が再生されない状況に陥っちゃってさ。
そうでなくても、組み立てた時から、使ってたサウンドブラスターが沈黙するってな笑えない話が転がってた所に、これだからねぇ……
さすがに、腹をくくりますわ、ってな話にもなってきて、大須に物色に行ったと。
なんだけど……大須もどんどん様変わりというか、店の種類が減ってるなぁ、と思わされたりしてね。
第1アメ横が今日の目的地でもあったから、入って傍の店とかの様子も気になるんだけど、店じまいしたかなんかで、空き地になってたりしたし、あまり期待してなかったけど、一応覗いとくか、と覗きに行ったグッドウィルの店頭展開が思った以上に弱くなってたりで、世知辛いなぁと、ね。
現状、大須で展開されてるショップブランドのwindowsPCって、ツクモとVパラ*1グッドウィルの3つになっちゃってるんだけど、ね。そもそも、グッドウィルを残したブランドも、かつては、店舗展開してたTWOTOPパソコン工房・ソフトアイランド辺りが統合した結果だったからねぇ。
まぁ、そんなこんなで、ね。今日、即決で、次期PCを決めてきましたよ、って程度の話。
なんだけど、windowsPCに手を出して、かれこれ20年ほど経つけど、ショップブランドのBTOで据え置き機を注文したのは初めてでね。
まぁ、なんで手組を諦めたかって言えば、理由は簡単。
core i*プロセッサを取り付けるのが怖かったから、避けたって程度の話。


なんか、久しぶりに長文書いた気がするし、疲れたんで、区切り更新は切り上げ。

><

*1:ドスパラのこと。元々が、「DOS/Vパラダイス」だったから、つい、ね。