……それって、ネタになるの?

ネタになるかどうかは……? ふゆざきです。
まぁ、とりあえず、ぶちまける程度には、ね。


ん〜……っと。ぼやき場の方で、一回ネタにした話なんだけど、4色型色覚か、そうでないかが判る画像、って触れ込みが流行ったことがあったんだけどさ、その話を聞いてね?
いや、それはおかしいんじゃないのか? って思ったのさね。
だってさ、画像データに落とし込む時点で、色情報って、3原色の混合比に削ぎ落とされるんよ? そうでなくても、画像用のデータ形式の多くは、3原色は許容してても、第4原色に対しては、無力って状態なんだし。
ただ、こうなると、CMYKって色空間はどうなるの? って話が出てきそうだけど、最後のKは黒を意味してるんで、原色って意味ではないから、結局3原色の世界でしかないって話に落ち着くしね。
で、この後、「仮に、スペクトルで色を見られる存在からは、今の人類の画像再現力は、どう見えるんだろうな?」って思考実験をしてみるんだけど……「スッカスカの色世界でうんざりするんかな?」って結論に落ち着いたり。


まぁ、そんな益体の無い事を考えてたんだなぁ、って程度の話で、区切り更新は切り上げ。

><