なんというか、災難、だったわね。

動作確認で、「うそだろ、おい……」って思ったのは、初めて。ふゆざきです。
だってさぁ……


ちょっと前に、iPad Air2用にキーボードを買ってたけど、そのキーボードが、iOSへの対応は、『一応』レベルだったので、正直、使っててストレスがたまってくる状態だったのね?
これじゃ、話にならん、ってんで、もう一台名駅ヤマダ電機で買ったのね。で、その動作確認を昨夜してたら……
入力できない、というか、反応しないキーが、いくつか出てきたのね。
そりゃ、ね。iOS側が無視するキーだったら、別にかまわないのよ。それは、想定された挙動であって、決して不具合とは呼べない挙動だから。
問題だったのは、「0」と「o」と「i」と「d」をはじめとして、他にも、二つほど、反応しないキーが存在してしまった*1こと。
この辺りがアウトだと、正直、日本語での文章作成に多大な影響を与える*2ので、「こいつは話にならん、ダメ元で交渉だ」*3と、昨日の今日で、また名駅ヤマダ電機まで出向いたり。
で、サポートに行ってみれば、この「反応しない」と言う挙動が確認されてしまったので、すんなり初期不良で交換って事に。
いやぁ……アレだわ。このとき、同型番の別個体の動作試験での入力で、「あbcでfgひjklmのpqrsつvwxyz」との表示が出たときに感動してした自分に驚いたさね。
この表示になるのが当たり前のはずなのにね(遠い目)。


ま、これで、キーボードも使いやすくなったね、ってな話で、今日の区切り更新は切り上げ。

><

*1:「,」と「.」

*2:「い」段と「お」段、あと「だ」行が全滅する。

*3:ダメならダメで、リュウドのヤツでも引っ張り出すか? とか思ってた。