そんな風になっても、平気で対処できる癖に。

鬼灯の冷徹(アニメ版)』は、十日間で四回見てますが、なにか? ふゆざきです。
まぁ、四回のうち二回は、最初に見てから、一週間以上あとで見てるから、こんな事になるんだけど。


いやぁ……まさかの展開でしたよ?
うん。「ワイヤレスコントローラーSE・プレイ&チャージキット」で、PSO2やってんのね。これに必要なワイヤレスレシーバーは、以前に入手してたから。で、そのコントローラーも一回修理に出してるので、次にくたびれてきたら、交換かなぁ、と思って、交換用にSEコントローラーだけ、ってのを探してたら、HALO4 Ver.しかなかった、って展開なのね。
で、まだ健在っぽいバッテリを流用して、コントローラーを変更したのですよ。で、そのバッテリが切れて、充電しようかな、と思って、ケーブルを繋いだら、
公式ドライバが、『知らない子ですね』って返答で、OS側で制御できないから、って通電されないと来た。
(´・ω・`)
さてさて、どういう事なのかな、と思って、デバイスマネージャ*1で確認をとってみたら、通常のSEとは違うPID*2だったりしたのね。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
まぁ、その状態でもさ。以前使ってたコントローラーで充電自体はできるもんで、それで一回充電して、で、どうしたものか、と悩んではみたものの。そのままじゃ、どうにも不便って事で、結果的には、公式ドライバのinfファイルを書き換えて、コイツはお前さんの知ってるデバイスだよ、とごまかす結果に(汗)。
なんというかねぇ……
セット販売は確かに悪くはないんだけど、こういう時に不便なのよね……
ケーブルとバッテリが無駄に増える結果になるからねぇ。


と、SEの売り方にちょっと文句を垂れるようなネタで、今日の区切り更新は切り上げ。
ん? 疑問でもありますか? 結線時と無線時とで、挙動に矛盾がある?
んなことはないですよ? だって、無線時は、ワイヤレスレシーバーが情報の仲介をするし、そのワイヤレスレシーバーのVID/PIDとが、公式ドライバに通知されていれば、情報のやりとりができるようになって事なんだし、そのために、ワイヤレスレシーバーとコントローラーとをペアリングするわけだしね。

><

*1:usbviewでもなんとかなるかもしれない。

*2:VID/PID=0x45E/0x02CA。