って以前に、何やってんの?

動画鑑賞にうつつを抜かしてると、減るねぇ。ふゆざきです。
いやぁ……面白いように減ってるわ。うん。


ちょっとですねぇ、興味がわきましてね?
手元にあるアプリケーションで、どんな計算ができるのかなぁ? と、思い立って、xyzzyを使って、17の1024乗を計算させてみたんですよ。

とりあえずは、その結果となるスクリーンショットとか。
このスクリーンショットでは、17を10に対する指数を1024倍して、おおよその桁数を調べてみたわけよ。
その結果が、1260桁*1
で、さぁ。試しに、ね? 計算させてみたのさ。
オーバーフローするとか、浮動小数点表記になるとか思って、指数関数を計算させてみたら……
恐ろしいことに、1260桁で表示されるとか、エライ事になったなぁ、と。


いやぁ、好奇心は猫をも殺すってのは名言だなぁ、と思ったり思わなかったりな区切り更新でございました。

><

*1:桁数は基本的に自然数なので、1259.98を越える最小の整数1260が目的の数値となる。