どれだけぶりにやるんだろ……?

虫姫さま for 360

と言うわけで、ようやく届いた虫姫さまをプレイするわけですよ。
まずは……画面は、アレですな。うちのモニタでは、D4相当の表示が限界のようで。上下に、黒帯でちゃってるからねぇ。
なので、当然、画面のサイズ*1も大きくできないと。(´・ω・`)


で、実際のプレイ感。
まず、アレンジ。基本は、PS2版と同じくマニアックベースの造りになっているんだけど、細々と変化が。
第一に、ショットアイテムは全廃された様子。PS2版の時は、ショットパワーなどが通常モードと同じように、ショットアイテムを回収することで強化されていき、って流れだったんだけど、360版では、ショットをボタン操作で切り換えることが出来るようになっているため排除されたのではないかと。正直、ショットアイテムを運んでくるキャリアが、オプションアイテムを出すもんで、めんくらったよ。
第二としては、オートボムでのボム消費量の変更。PS2版では、1個しか消費しなかったので、実のところ、オート頼みのゴリ押しプレイが可能だったんだけど、今回は、その時点で持っているボムを全て消費するように変更されたので、ゴリ押しが聞かなくなったと。
第三。カウンタの初期値。ここで言うのは、ゲームスタート時のカウンタの話。ステージ単位ではなくて。いきなり、30万からスタートという大盤振る舞い。ただ、ミスしたら、容赦なくリセットされるので、如何にミスせずに、また、オートボムを発動させたりせずに、進めることができるのか? って事も重要になってくる。


次にノービス。基本的に、おいら虫姫さまでは、マニアックしか遊んでないので、マニアック限定の話になっちゃうけどもね。
まず、アイテムキャリアから、ボムアイテムが二つも発生するという案配で、つまりは……危なくなったら、ためらわずにボムを撃てと。そういう教育方針。
……実に理に適っております。はい。
あ、実際の攻撃などは、結構間引かれてはいるモノの……張り付きなどは、ノービス以外と同じような勢いで実行しないと、あっさり撃ち抜かれたりするんで、実に洒落にならなかったりするんですけどねぇ。


まぁ、軽く1時間ほど遊んでみた結果ですがね?
こんな感じなのかなぁ? と。ただ、気になったのは、amazonのレビューをみてると、PS2版と同じように、オリジナルが速球で攻めてきてる様なんで、実は恐ろしいことになっていたりするのかな、と。
こんなところで終わりにしますかね。もう少し遊びたいし。うん。

あの後、縦画面にして、んでzoom150%設定で遊んだら、結構簡単、というか、楽にはなった。ので、純粋に、画面サイズの問題と思われる。

でさぁ、150%zoomで、短辺方向に720ピクセルの表示幅と同等になったから、やっぱり、元々*2の画面サイズは、320×240ってところなんだろうなぁ、と。


tips
  1. ランキングボード。アーケードでは、ショットボタンでも、連射でも、ボムでも、当日と通算との切り替え操作を行えたが、360版では、連射ボタンが当日と通算との切り替えボタンになる。

*1:ここで言う画面サイズとは、走査線本数の話。1080pにはならなさそうって事ね。

*2:この場合の「元々」とは、基板でのピクセル数の事を示す。