偶には現実逃避したくなる日もあるんですよ? な気分の今週の『こんな検索フレーズ』

AV-7000と9000TBの組み合わせで使っているのは良いモノの、コントローラーの構造をきっちり理解できていないのは、いろいろとマズい気がして、裏蓋はずしーの基板の回路追いかけ回しーので、ごちゃごちゃと。
まぁ、結果的には、いろいろと理解できることがあったので良かったんだけども……
なんというか、夕方からそういうことを始めるってのは、現実逃避以外の何物でもないよなぁ、ッて気がしたり。

土曜日

サーチエンジン
21ピンRGB 分配
その手の分配機は、ことごとく消え失せているからなぁ……
とりあえず、ニコイチして強引に使えるようにするぐらいしかないわな。
非想天則+切り返し+一覧
そう言うのは、東方wikiから探していけばいいんじゃないかい?
まぁ、非想天則なら、別に買ってじっくり見ても構わないと思うけどさ。
Pro.VX+SA 非公式ドライバ VID
いや、RAP-VXSAなら非公式ドライバは対応してるから、
VID/PIDを調べる必要は無いよ。
問題は、むしろ、その後のFS-VXとかの話なんだってばさ。
来月出るキャリバー5対応スティックとかさ。
アーケード コントロールbox シグマ シンク〔ロ連射?〕
とりあえず、ハーネスにシンクロ連射回路を挟むか、
そういう機器に、同期信号を引っ張り込んで、って形になるわな。
ファイティングスティックv3 リアルアーケード
RAP-V3と、FS-V3とは、構造そのものが違ってるから、
同列に語るのは難しい所なんだけどな。
SEO
ブラックレーベル+フロッグ
カエル……ねぇ?
とりあえず、俺が持ってるブラックレーベルには、登場しなかった様な印象しかないな。
ラスクのえっちな物語
知る限りのDL販売系や頒布受託系のwebショップを、検索して回ってみたけど、
まったく引っかからなかったぞ?
実在するタイトルなのかい?

日曜日

サーチエンジン
ラスクとエッチな物語攻略
だからさぁ、そのタイトルは実在するタイトルなのかい?
それが判んないんだってばさ。
というか、それが判れば、攻略の糸口は見つかったようなもんだと思うんだが?
av7000  rgb 15pin
君が考えているような配列じゃないから、覚悟しとくように。
としか言いようがないんだよな。あの15ピン配列は。
Σ AV5000 RGB
AV5000も、AV7000と同じく、RGB用の出力コネクタから引っ張れば良かったと思ったけど?
ケーブル自体は、7000と互換性があったはずだけど?
メガドライブ+音声+改造
メガドラの音声関係は、改造したところであんまり改善が望めなかった様な気がするが。
音声まわりのノイズに関しては、当たりの良いロットを引く以外に対策がなかったような気がしたぞ?
怒首領蜂大復活ブラックレーベル+24khz
いや、大復活BLの映像出力の水平同期周波数は、
24kHzじゃなくて、15.74kHzだったはずだが?
基板自体は、CV-1000 Rev.Dなんだから。
QMA+タイユリ
残念。それはない組み合わせだった。
俺の中では、結局タイガってば、ユリラスのふたりを見守ってるってな、
良い兄貴分って立場に収まるって解釈だったからなぁ。
SEO
カレンダーの裏の覚え書き
それは、このblogのタイトルだから、
ここに来るのが目的と解釈してよろしいか?
しかし、お客さんも、物好きだねぇ?
来たところでメリットのないblogに名指しで来るなんてねぇ?
山田+小須田+小説
他所行っとくのが良いんじゃないかな?
それ以上、何かを語るつもりもないけどさ。
贈答品解体セール
贈答品の時期が過ぎたときの名物ですな。
まぁ、モノによっては、次の季節まで持たない場合も有るだろうから、
まるまる損失にしてしまうよりは、安く売ってでも、
傷口を小さくしたいって思惑もあるんだろうけどね。
xbox360+freedom+pcb 取り付け
そのfreedomってのは、ナニモノなんだい?
俺には、まったく想像のつかない代物なんだが?
アバドン+フィーバー合体
合体回数が7の倍数になったときに発生する、特殊な合体のこと。
この合体が発生しないと、禍津や魔人は作れないんだよな。
なので、デビルカルテのコンプリートには必須の合体なんだけどさ。
ただ、狙って禍津やら魔人やらが作れないのが厳しいところでなぁ……
デススマのスーピィとギャース
スーピィとギャース
その組み合わせは、2/2Xにしか居ないぞ?
まぁ、3が動き始めているとしたら、
レイの扱いがどうなっているのか、ってところで話が変わってきそうだけど。

月曜日

サーチエンジン
ラスクのえっちな物語2+SSG
このSSGってのは、何を意味しているんだ?
まぁ、ちょっとやってみたけどさぁ……
のめり込むってところまでは行かなかったな。現在公開されているバージョンでは。
RAP ひそうてんそく
どうしたいのかが見えてこないので、もう一度やり直し。
xBox360+パネルの外し方
フェイスプレートの外し方は……現状では調べられないものなのかい?
まだ、旧型機を使ってる連中も多いだろうから、そういう情報はあっても困らないと思うんだが?
けど、360Sと呼ばれるタイプの方は知らんよ?
って言うか、アレ、個人でどうこうできる状態じゃない気がするんだが。
xrgb-3 l567
まぁ、うちの環境は、それだな。
けど、最近、ちょっと大きな画面に買い換えたくなってるんだ。うん。
デカラビア+sj
SJでデカラビアって登場したっけかな?
調べてみたら、居るね。通常エンカウントでは、上から二番目って所みたいだけど。
rap dp ls rs
そりゃ、PS3用のRAPの系列やら、VLXには、切替スイッチがついてるけど、
それが遅延の要因になるんだったら、そんな機能無くても構わないわ。
ただ、今度出るSC5対応スティックが、その機能を搭載してるって公表されたのが、
すげぇ不安要素になってるんだけどさ。
rap te
これは……何を期待しているのかな?
何も出てこないよ?
デススマならともかく、ケツイとか、その辺りを遊ぼうと思うと、
RAP-ExSEしか使ってないって現実から察することができるんじゃないかい?
シグマ電子 スティック
イヤ、まぁ、確かに、9000TBは持ってるけども……
何が望みなのか、そこが一番重要だと思うのですよ?
SEO
おっとり刀
って書くと、ゆっくりしてるように思えるだろ?
本当は、「大慌てで準備して出掛ける」って意味合いなんだぜ?
デスレーベル+men+in+black+スタンス幅
どうして、デスレーベルと、M.I.B.とを組み合わせようと思ったんだろう?
その発想の根本を知りたい気分だ。
アバドン王 ライホー君作り方
まずは、別件依頼・『タクシーに乗る幽霊』をこなして、ライホー君の合体制限を解除。
後は、ランク変動なり、合体結果がライホー君になるようにすれば良いんじゃないかい?

火曜日

サーチエンジン
ブレイブストーリー マコト パンチラ
まぁ、マコトは、パンチラ要員、って気がヒシヒシとするデザインの出で立ちだったからな。
とりあえず、単行本を探し出せば解決する話じゃないのかい?
ラスクのえっちな 攻略
そっちは知らん。
かってにやってくれって感じ。
xrgb-mini メガドライブ
やっぱ、それ相応の準備をしておく方がいいと思うよ?
そりゃ、液晶モニタへの出力を最優先とする場合の最善解は、
そういうことだろうから、仕方ないところはあるけども、
それにしたところで、メガドラの映像出力の残念さ加減は、大概なものだからねぇ。
はっとすいっち ファイティングスティックvx
そりゃ、標準ドライバだったら、ハットスイッチになっちゃうんだけどさ……
俺には、どうにも出来んよ?
RAP-VXならまだしも、FS-VXは少々ハードルが高いからな。
パナツイン rgb ピンアサイ
パナツインの出力ピンの配列を知らないから、なんとも言えんよ。
まぁ、方法もないとは言わんが……
その方法は、自分で思いつかなかったら、その先の問題解決もできないだろうから、
敢えて何も言わないことにしとく。うん。
カプコンサービスセンター 住所
だから、何度も言ってるように、住所は知ってるけども、教えないって言ってるの。
その前に、まず、サポートセンターに電話してくりゃ良いじゃん。
それが、順序って奴だと思うんだけど?
rap2sa 改造
改造してどうしたいのかが問題。
とりあえず、おいらは……先方の返答待ちだけどな。
それ次第でどうするかとか、いろいろ考える事にする。
ファイティングスティックv3 改造 ver1.1
改造だのなんだの、って言われても、なぁ?
Ver1.1ってもっともらしいフレーズまで追加されてるけど、
何をどうしたいのかをはっきりさせるのが先決じゃないかい?
ファイティングスティックv3 三和 Ver1.1
最初は、一つ上の「改造」とまとめようかと思ったんだけど、
よくよく考えてみると、意味がよく判んないんで、この形にしてみたりする。
けどさぁ……FS-V3ってマイナーチェンジしてたりするの? 現物見たことないからよく判んないけど。
SEO
ディエップ+ディエップ+蝶
いや、「どうして、蝶を『てふてふ』と表記していたのか?」って疑問が氷解した瞬間でしたよ?
「けふ」と「てふ」が同じような音便になってるってのも、正直信じられなかったんだけどさ。
なるほど、その様に表現していたのか、って事が判れば、
氷解することも少なくないわけでね。
360+コントローラー+非想天則
とりあえず、x360cが対応しているコントローラーにするか、
x360cを対応させて非想天則で遊べるようにするのが、
最善解かもしれんな。
何をどうしたいのかがはっきりしてないから、
こんな抽象的な返答しかできないけどさ。

水曜日

サーチエンジン
frame meister 24khz
FRAME MEISTERのことだったら、自分で調べる方がいいって。
伝聞なんかで情報まとめたって意味ないんだからさ。
「ARCADE+FIGHTSTICK+TE+S+スーパーストリートファイターIV+version+for+Xbox+360」
持ってるよ? 確かにさ。
けど、使ってないんだ。そこから、察してくれよ。な?
rap vx 旧ヘッドセット
そこで言われる『旧ヘッドセット』って、発売当初のヘッドセットの話。
純正ヘッドセットでも、最近の奴なら、充分使えるから気にする必要は一切ないのさ。
RAP3+レバーボール+緩む
ニコ動とかの動画を参考にして、天板をはずしてなんとかすればいいよ。
アケコン dp ls rs
確かに、切替スイッチを搭載した奴もあるけど、
あの機能があると、若干の遅延の要因になりそうなんだ。
なので、変換機能を持たない、PS3対応スティック*1と、RAP3/V3との比較実験を見てみたいなぁ、とか。
SEO
ゼビウス 500機 実績
簡単。エリア10辺りまでノーコンティニューで行ける実力があれば、
余裕で解除できるはず。
ただ、STGプレイヤーの言う「簡単」が、一般人のそれとレベルが同じかどうかは、自分で確認してくれ。
俺は、一応、「昔取った杵柄*2」ってのがあるから、簡単に思えたのかもしれないけど。

木曜日

サーチエンジン
CR2450+ラグ付き+端子
2450でラグ付き?
あるの? そんなニッチな商品って?
ちょっと、ニッチ過ぎやしないかい?
sc-500n1/dvi
またそろそろドライバのアップデートが来そうな話を聞いたんだけど……
どうなるかは、様子見だね。
個人的には、充分満足できる品ではあったけどね。

……やっぱり、ある程度基板側で位置を調整するのが、正しい作法なのかなぁ?
ラスクのえっちな夢物語 攻略
それに関しては、知らんよ。
むしろ、こっちが聞きたいくらいだ。どこでどういう形で配布されているのか、って事も含めてさ。
アーケードゲーム+RGB+家庭用ゲーム+++改造+++ミニ+d-sub15ピンアサ〔イン?〕
そう言うのは、アナログVGAのピン配列を調べれば、済む話じゃないのかい?
wikipediaでも紐解きゃ、一発で見つかるんじゃないのかい?
シグマav7000+ps
AV7000のコントローラー、9000TBの替わりに、PS/PS2のコントローラーを使えるようにしようって、
個人作成の機材があるのは知ってる。
ただ……今でも頒布してるかどうかは判んないんだよなぁ。
メガドライブ 同期信号 安定化
メガドラの場合はさ、同期信号の安定よりも、
出力している色信号の電圧が高いのが問題なんだって。
まぁ、出力されているc-syncよりは、
コンポジットビデオ信号から同期信号を作る方がいいって話は聞くけど、
それは、解決策があるから問題ないって話だしね。
HORI(基板端子) 交換
基板端子の交換?
何を期待しているのかさっぱり判んないんですけど?

金曜日

サーチエンジン
ティコブラウニー
木根さん!
木根さんのことじゃないか!!

ま、こんなところか。
ネギ振りアタック+エクストラ
ネギ振りアタックってゲームが存在する事自体も初めて知ったが、
それに、エクストラがあるってこともまとめて知った。
赤いきつね揚げが割れる
……とっても、テンションを打ち砕く事象ですよ。アレは。うん。
jlf-tp-8yt-sk 交換
結構キツいと思うぞ?
JLF-TP-8YT-SKに交換するならともかく。
トーナメントエディション セイミツ化
そんなに難しい話じゃないと思うよ?
まぁ、レバーハーネスの裏表をひっくり返す必要があるけど。
ただ、そこまでやる必要があるかどうかは……微妙な感じ。うん。
(´・ω・`)
バッファ棒2 改造 ハーネス繋ぎ
ハーネス→ハーネスって接続でも行けると思うけど?
確かに、圧着工具やら何やら色々買う必要がありそうだけどさ。
SEO
アーケードPRO.3+ボタン取り替え
ここに来たって、大した情報はないよ。
むしろ、ニコ動とかまとめwikiでも探す方がいいよ。

今週を振り返って

今週は、blog開設から満六年ってことなんだよな。
開設した頃に生まれた連中が小学生になってる頃なんだぜ? 信じられるか?
……こんなにダラダラ続けるなんて、俺も予想してなかったんだぜ?(遠い目)


ま、それはともかく。
今週は、どうだろうなぁ?
リアルでは、いろいろ散財ぶちかましたけど……特にそれで終わりになってしまう程度にネタがないんだよな。
それなら、散財をネタにすればいいって話も出てきそうだけど、そっちの方は、進展待ちなんだ。なので、ネタにしようがないんだよね。そもそも。
まぁ、動きがありゃ、それなりにネタにするよ。うん。
なので、今日の所は、これぐらいで終わり。次は……なんとかしたいね。土曜更新できるように願っとくかな、とかなんとか。

*1:USB変換基板での遅延が皆無であればなおよろし。

*2:「むしり取った衣笠」なんてひねた言い回しもあるね。